見出し画像

お母さんにとって、宝物でしたよ。


こんにちは。


最近は、寒さが和らいできて、過ごしやすい気候ですね。


先日、私は

「ラストレター」

という映画を見ました。


その中で、とても深く心に響いたセリフがあります。


「 お母さんにとって、宝物でしたよ。」


これは、主人公の乙坂鏡史郎(おとさかきょうしろう)が、想いを寄せていた遠野美咲(とおのみさき)の娘に、仏壇の前で放たれた言葉です。


遠野美咲(とおのみさき)は、不幸な結婚生活を送り、自ら命を絶ってしまいます。しかし、その結婚生活の中で、「希望」をもたらし続けてくれたのが、彼が彼女に学生時代送ったラブレターでした。


これが、映画館の中で叫ばれた時、私は涙が溢れでて、止まりませんでした。



人って、自分を想ってくれる誰かを感じた時、とっても、強くなれる。



人は、誰しも「愛し、愛されたい」「認められたい」と本能的に思ってる。



だから、それを感じた時


「自分の存在価値」


をみつけた気がして、強くなれる。


私も

「誰かに必要とされる」


この想いが自分に与える大きさを、最近、とても感じるようになったからこそ、共感できたんだと思います。



この想いを


宝物



そう表現した岩井俊二監督は、
「すごいな」って。



本能的な想いを、ポジティブに。


そして、人として「大切なもの」「なくてはならないもの」として。


とても、素敵な言葉だと思いました。



「 言葉の尊さ 」


これを、とても感じた瞬間でした。



みなさんにとって、「宝物」ってなんですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?