見出し画像

TBSデジタル、オリコン、時事通信、産経新聞デジタル、朝日新聞デジタルほか20メディアに取り上げていただきました

#小さな君との日々展  本当は開催初日にプレスリリースをし配信たかったのですが、手が回っていませんでした。

「開催終了まであとちょっとだけど、自分たちの思い出としてもリリースとして残したいね」という思いから自由丁さんと一緒にプレスリリースを出したところ、リリース配信から6時間で20社のメディアさんに取り上げてもらいました😭✨✨
もしかしたら地域ニュースなどには掲載いただけるかもと思っていましたが、まさか終了間近の展示のニュースをここまで取り上げてもらえると思いませんでした。
取り上げてくださったメディアの皆さん、ありがとうございます😭

また、自由丁店長の夕紀さん が夜な夜な文章を書いてくださったり、小山さんがチェックしてくださったおかげです。本当にありがとうございます。

一般的な展示のリリースでここまで取り上げてもらえることも珍しいと感じるのですが、何がここまで取り上げてもらえるフックになったんだろう。
今後のために個人的な推測を書いてみます、
よかったら皆さんのお考えも教えてくださいー。

●リリース掲載にあたり大事にしたところ

・展示に込めた想いをきちんと伝える

『展示「未来の自分へ贈る、小さな君との日々のこと」は、〜未来の自分にお裾分けしたいような瞬間を、ぜひ見つけに来てください。』の部分。

・展示ひとつひとつの意味を、感情移入してもらえるように情緒的に伝える

「来場者を迎えるのは、色とりどりの本に囲まれた壁に描かれた言葉と花々」
「店内の至る場所で記憶の扉を叩くようなイラストと言葉に出会える」

・写真は夕紀さんが撮影してくださった、雰囲気が伝わる写真に

●メディアの方が注目してくれた点(仮説)

・「まるで絵本のページを捲るように、水彩画と言葉とあなたの記憶に出会う展示『未来の自分へ贈る、小さな君との日々のこと』」というキャッチが目を引く。 
「絵本のページを捲るようとは?」「記憶と出会うとは?」「未来に贈るとは?」という、目新しいワードにいい意味での疑問が展示への興味をそそる。
・文化的な側面の高いイベントは掲載しやすい
・空間を言葉と絵で空間を彩るという新しい展示手法と、アイキャッチの写真が目新しい。
・「7月17日まで」という、タイムリーな期日にニュース性がある。
リリースまで、一文一文想いを込めて作って本当によかったです😭


掲載順 敬称略
(リンクの埋め込みができないサイトはそのまま掲載させていただいてます)

1 マピオンニュース 株式会社ONE COMPATH

2 @niftyビジネス ニフティ株式会社

3 Fresh eye ニュース 株式会社スカラコミュニケーションズ

https://news.fresheye.com/prtimes/article/pr-000000023.000034319.html


4 BIGLOBEニュース ビッグローブ株式会社

5 STRAIGHT PRESS(ストレートプレス) 株式会社PR TIMES


6 JBpress(ジェイビープレス) 株式会社日本ビジネスプレス

7 財経新聞 株式会社財経新聞社

8 ORICON NEWS(オリコンニュース) オリコン株式会社


9 TBS NEWS DIG TBS・JNN NEWS DIG合同会社

10 NewsCafe(ニュースカフェ) 株式会社イード

https://www.newscafe.ne.jp/release/prtimes2/20230712/1394905.html

11 Infoseek ニュース(インフォシークニュース) 楽天グループ株式会社

12 BEST TiMES(ベストタイムズ) 株式会社ベストセラーズ

13 とれまがニュース 株式会社サイトスコープ

14 SEOTOOLS ブラストホールディングス株式会社

15 エキサイトニュース エキサイト株式会社

16 時事ドットコム 株式会社時事通信社

17 東洋経済オンライン 株式会社東洋経済新報社

18 朝日新聞デジタルマガジン&[and] 株式会社朝日新聞社

https://www.asahi.com/and/pressrelease/423946233/

19 ニコニコニュース 株式会社ドワンゴ

20 産経ニュース 株式会社産業経済新聞社

サポートいただいたら息子とのお出かけに使いたいと思います、そしたらまた絵を描きたいと思います✨