見出し画像

ゆっこ家の愉快な仲間たち

我が家は動植物園化している。
大好きな動物、大好きな植物、大好きな物をぎゅうぎゅうにつめたおうち。
上京してからの動物遍歴をなんとな〜く振り返ろうとおもいます。

ーーーーーーー

ハリネズミのトト♂

上京して初めてお迎えしたハリネズミさん。
当時はまだまだ認知度が低くて、ブリーダーさんの所に2時間くらい電車に乗っておむかえに行ったのはとってもいい思い出。
怒りっぽくて手を出すとすぐ威嚇してくるのに、一回落ち着くと手の上で爆睡してくれるんです。
一緒に石川に帰ったり、貴重な体験も色々したね。
5年くらい一緒にいてくれてありがとう。


キンクマハムスターのポコちゃん♀

トトさんと同時期に一緒に暮らしてたキンクマハムのポコちゃん🫶
里親募集を見てお迎えした子。引き取りに行った時、すんごい厳つい格好の方がいるな〜って思ったらその人が飼い主さんでした。めちゃくちゃギャップ萌えした。
好奇心旺盛でとっても賢くて、一度も噛まれたことがありませんでした。
子宮の病気にかかってしまって一緒にいられた時間は短かったのですが、たくさん癒しとぬくもりをくれました。
でもね、もっとやってあげられることがあったんじゃないかなって、今でも少し悔いています。


ジャンガリアンハムスターのこまちゃん♀

デグーのお迎えの下見をしに行ったはずなのに、気がついたら一緒に帰っていた。
ケースに手を入れたら飛び乗ってくれて、そんなのもう…気がついたら一緒に帰っていた。
びっくりするくらい噛みハムで、しょっちゅう絆創膏まみれになった今までで一番血の気の多い子だったかも🤣
だけどお空に行った後に夢に出てきて「次は白色で生まれてくるからヨロシク✋」
と言ってきた、すごく不思議なハムちゃんでした。


デグーのリトとカノ♂♀

お家に来た当初。
ちっちゃーーーーーーい!
デグーは野生では群れで生活しているので、多頭飼い出来るのが魅力的ですね…!
ちなみに単頭飼いだと飼い主を仲間と認識して懐きやすいみたいです。
・・・が、正直個体差かなって感じます!笑
甘えてくれる子は多頭でも人がいると撫でて!って寄ってくるし、クールな子は単頭飼いでもお触り🙅‍♀️です。

下がカノさん、上がリトさん。

ふたり暮らししたりひとりぐらししたり結構環境を変えちゃってたのですが、会うと仲良しで良い姉弟だったなーって思います。


ハムスターのシキさん♂

こまちゃんの「次は白色で生まれてくるからヨロシク✋」をぼんやりとかかえたまま生活をしていたある日、出会ってしまいました。
店員さんが持ち上げても小屋から絶対に出ない太々しさ…!既視感!
こまちゃんの生まれ変わりでも、生まれ変わりじゃなくても、この子を目一杯幸せにしたい。と思ってお迎えしました。

真っ白にちょっと灰色がかった背中◎


どんどん変わっていった毛色。

晩年は別人みたいな色になってびっくりしました。
あと、気が付いたらめちゃくちゃ噛みハムになってました。
君、やっぱりこまちゃんだったでしょ🤣って思う瞬間ばっかりだったけど、シキちゃんはシキちゃんだよね。
たくさんもちもちして、笑わせてもらいました。また会おうね。



ベタのベタちん

いつからだったかメダカも飼い始めたんですけど、その流れで興味がわいていたベタさん。
友達と同じタイミングでお迎えしました。
光の入り具合によって色が変わる綺麗な尾鰭で。

ふと視線を感じて目をやるとガン見されてたり、魚ってこんなに人間くさいとこあるのね!っていうのを教えてくれた子です。

晩年はヒーターに手をつくのがお気に入りだったベタ氏。
お店の人には1年くらいです。って言われていたのに、2年も頑張って一緒にいてくれました。
君の水槽には今、うちで産まれたミナミヌマエビの子供達と、メダカの子どもっちが元気に暮らしているよ。
また近々ベタをお迎えする気がしているから、気が向いたら私を呼んでね。

デグーのキビちゃん♀

エキゾチックアニマルや珍しい植物が大集結したイベントで
閉場間際に出会ったキビちゃん。
兄弟とか仲間がたくさんいる中でひとりキラキラ輝いていて、運命だ!!
とお迎えしました。

ずば抜けて美少女だと思う。
こんな小さかったのが、でっかくなって(隣はカノさん)

お腹が大きくなって

三兄弟のママになりました。(パパはリトさん)
出産から子育てまで私にも手伝わせてくれて、子どもたちもすぐ手に慣れてくれたのです。


ちいちゃいなぁ・・・・・・・😭

母と子と私の手。


長男 つむ♂

キビちゃんとリトさんの暴れん坊なところを全て受け継ぎし者。
無謀な距離飛ぼうとするわ偏食家だわ金網齧るわ喧嘩っ早いわで相当手を焼いたのですが、最近、

なんかめっちゃカイカイさせてくれるようになった。
可愛すぎるからやめて欲しい。もっと幸せにしてやるからな…!


次男 ちま♂

全てを悟り切った顔をしている、謎が多い男。
小さい頃はお腹が弱かったり他の子に比べて小さかったり心配が絶えなかったです。

今は立派なクンカクンカ警察になり、日々他のねずみっ子たちのにおいをチェックしています。
ちまちゃんが手に乗る時、なぜかフワッとするのが不思議。降りる時もふわっと着地するし(つむはバビョ!って飛んでいく)
いまだにつかみどころがない不思議っ子です。

三男 てて♂

小さい時から手が大好きで、真っ先に飛び乗ってくる子。
つむとちまが喧嘩しているといつも止めに入る平和主義で、体毛や耳の色が他の2人よりも明るくてすぐ見分けがつくんです。
キビちゃんの愛らしさをまっすぐ受け継いでくれた天使みたいな存在でした。


初の爬虫類🦎レオパのロムちゃん♀

友達がレオパをお迎えしにいくということで着いていって、
気が付いたら一緒に帰っていた(既視感)
苦し紛れな言い訳をすると…友達とお店に行った時に一目惚れしちゃったのですが、
衝動買いはせずに一旦帰宅して、飼育スペースをきちんと確保して、腹を括った上で改めてお迎えしに行きました。許して欲しい。
くっきりとしたアイラインと吸い込まれるような瞳に一気に心が持っていかれて。

脱皮を繰り返すごとに発色もどんどん良くなってきました。

めっちゃでかくなったな。
・・・めっちゃでかくなったな????

それとすっごい動く。毎日外出せダンスしてくるんですけど爬虫類ってこんなに動くものなんですか・・・?
あとロムちゃんが入ってるの、水入れです。やめておくれ…😌
人を察知するとジッと小屋から様子を見てきて、気がつくと目の前にいるのでめちゃくちゃびっくりします。
爬虫類のイメージを毎日覆してくる、チャーミングすぎるレオパっちです。




ーーーー

相次ぐお別れ
去年の年末から今年の春先にかけて、
三男のててちゃん、ママのキビちゃん、カノちゃんがお空に行ってしまいました。
カノちゃんはおばあちゃまだったのでおそらく老衰。ててとキビが心配で見に行ってくれたのかもしれません。
ててちゃんとキビちゃんは原因不明です。
ててちゃんは看取ることもできず朝起きたら亡くなっていて、
キビちゃんは体調の変化に気付き夜間救急→病院で治療をしていたのですが、回復せず最期は私の手の中で看取りました。
みんなあまりにも急で正直いまだに実感がわかないのですが、毎日全力で愛情を注いでいたので悔いはないです。
また来てやってもいいかなって思ってくれてたら、会いにきてね。


ーーーーーーー

寂しさを埋めるようにやってきた新入り

残されたねずみっ子たちを養うために入ったショップにて、ずっっっっっっっっと一緒に暮らしてみたいと思っていた「長毛ハムスター」の名札が目に入り…
み、見るだけならいいよね………………と見せていただいた女の子。

あっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

気が付いたら一緒に(以下省略

無理です。小屋から出ていたのは白い尻だけだったのにまさかのパンダ柄でした。

あとこんなプリケツを見せられて正気でいられるわけがありませんでした。
ぽっかり空いた寂しさを埋めてくれるようなふわふわな長毛ハムスター。
名前は綿からとって「めんちゃん」とつけました。

知らぬ間に小屋を掃除され絶望するめんちゃん。

人はまだちょっと怖い。


そんなどったんばったんな我が家、季節はもうすぐ夏。
お空に元気で可愛い子たちがたくさん出張に行ったので、今年はきっと賑やかで、さぞ暑くなることでしょう。
そう思うと大の苦手な暑さが、少しだけ愛おしく感じます。
リトさん、つむちゃん、ちまちゃん、ロムちゃん、メダカとエビたち、
そして新入りのめんちゃん。
相変わらずの大家族ですが、楽しくこれからも、全力で。
みんなのことまるっと愛して大切にしていきます。
写真とかもたくさん載せられるように頑張るので、これからも優しく見守っていただけると嬉しいです🌸


ゆっこ

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?