転調について

どう思います
すんごいざっくばらんな話題ですが
転調と一口に言えどたくさんございます
全然違うキーに移調するもの、
マイナーからメジャーに移調するもの
そして1音ないし半音転調するもの
最もポピュラーで好まれるのは
最後のものじゃないでしょうか。
誰にでもわかる転調。
僕も全然聴く分には好きですが
作り手としては悪手だと思ってしまうのです。
なんだかんだ思考停止、やれることねぇ
っていう感じに思えて悔しいので
私の曲たちは二番終えると大体間奏落ちサビ
大サビという展開が多いです。
E.P.窒息の曲は5曲中4曲がその展開
BPMとかコード進行が違うので
なんとかなってます。
個人的には半音、1音転調する曲を避けてきた中で
SoundCloudに今週新しく投下した音源
「瞬き」はラスサビ半音転調の曲ですが
してやったりな転調だったかなと思います。
転調した理由は色々あれど
通ってる整体師の一言に
カチッときたからなんです笑
ギターをやるという話をした時に
自分音楽好きなんです!!という整体師
何を聴くのかと尋ねたところ
帰ってきたのは
ヒカキン×セイキンのfireという曲でした。
その曲どうやらラスサビで転調するらしく
そこがカッコいいと述べる整体師。
対応に困る僕
ヒカキンとセイキンには罪はない。
ミュージシャンではなく
YouTuberの曲をあげてしまうような
音楽シーンを憂いました。
転調部もお決まりのような感じ
助走のようなライザーやビートから転調
何がいいのかわからないのです。

半音や1音転調させる曲なんてな
誰でも作れるんじゃボケと思い
一気に作ったのが「瞬き」のラスサビでした
僕の曲の中あんまりない構成の曲で
A-B-サビ-A-B-サビ-C-ソロ-B'-ラスサビ
我ながらこの転調は気に入ってます。
とはいえ、もっと勉強して転調するなら
髭男のcry babyとか
ミスチルのtommorow never knowsとか
USGのTBCが書くような曲
みたいな転調をしたいし、そんな転調が転調として評価されるような曲を作りたい所存

最高速で駆け抜ける
「瞬き」はこちら

https://soundcloud.app.goo.gl/VEi2pcVFistXZ7aFA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?