【人生映画ざんまい】

今回紹介する映画作品は、今の世の中にはびこる問題、コロナウイルス。
このウイルスの蔓延、感染に怯える恐怖心や対応の難しさなど、社会問題に近い内容が描かれています。
『コンテイジョン』
監督は、スティーヴン・ソダーバーグ
ジャンルはスリラー/ドラマ

有名な俳優が多く出演しているこちらの作品。
僕個人としては、一言で「おもしろい」と思いました。


出張先の香港からアメリカに帰ってきた女性が、2日後に死亡した。
彼女は熱や咳などの症状が見られ、同様の症例が世界各地で確認できる。
瞬く間にウイルスは蔓延し、感染を止められない世界の情勢は、暴動が起き始めていた。
次々と死亡者が出る中、WHOをはじめ、ワクチン開発など各地で奮闘する人々を描く。

こちらの作品、2011年製作の様なんですが、決して他人事では片付けられない現状があり、予知夢のような作品で恐怖を感じます。
現在の世界を表しているかのような、複雑な社会問題としてのスリルがあります。

未知のウイルスに感染し、原因がわからなかったりワクチン開発に追われたり、食料不足による暴動が起きたりと、実際に考えられる今の世の中の問題がそのままで、ノンフィクション映画の様です。


こちらの映画のように、コロナウイルスも収束される未来に期待したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?