見出し画像

ルチルクってオーガニック??



Rutileqって
オーガニック??


RutileqがOpenしてもう少しで3年になりますが
元々フレンチレストランのパティシエをしていた店主は
バター使用
小麦粉使用
乳製品使用
でした
発酵バターを使ったしっとり芳醇なかほりのケーキ
好きでした


Rutileq開業当初も大きくは変わらず

我が子たちはアトピー持ちで(わたしも)生まれた頃から皮膚科に通っていました
わたし自身がずっと悩まされ、ステロイド漬けで薬がなくなると不安、、、という生活だったので、子たちには最小限の薬で済む皮膚科を選んで
しかし、最小限でも薬は薬で『薬を使わない生活』というゴールは、その皮膚科に通っている以上、やって来ないなーと、行くことをやめることにしました
暫くして子たちに湿疹が出て来たので自然派のクリニックに行くことに

そこで
「小麦粉と乳製品を断ちましょう」
と言われ

『わ、わたし、フランス菓子屋〜、、、』
となるのです

小麦粉、乳製品無しのお菓子を作ってみようと思う機会も今までなかったので
そこからレシピ改革
元々、小麦粉は過剰に摂らない生活(朝、夕食は必ず米)をおくっていたので 小麦なし生活は良きかな!と
バターは太白胡麻油に代え
乳製品を使わないお菓子を暫く作っていて
久々にバター使用のお菓子を口にした時
乳のかほりが強過ぎて
(お、、、おおぅ、、、)
となったのです
口に広がる乳臭さに違和感を感じてしまいました
それ以降、乳製品を使う意味.相乗効果があるレシピ以外乳製品を使わなくなりました




オーガニック=有機

自然栽培>無農薬栽培>有機栽培

可能な限り
自然に近いものを手にできる範囲で使っております
ここはあくまで『可能な限り』です
まだ日本はドイツと違い
普通とされている商品<オーガニック
の方が価格が高いです
(まだ、と書くのは日本にもそうなって欲しい  投票したらそうなる未来はあるから)
《一口サイズクッキー 1枚  2,000縁》
って販売しても手にしていただけないですよね、なかなか
手にして頂けなければ
破棄することになる
元も子もありません

オーガニックは
日本で定められた、有機肥料はOKで育てられたものです
なので、農薬ゼロとは限りませんし、農薬も肥料も使っているものもあります

農薬悪!肥料悪!
が言いたいのはではなく
『自然に育てられた植物たちを手にすることができ得るならば、そちらを選びたい』
だけです
農薬も肥料も、育てた作物たちがぜんぶ破棄することにならないように、食べることが出来るように、と根本は生まれたものだと思います
根本は
ただ、今はもう その根本からずれ、
いかに沢山作れるか、
いかに沢山お金になるか、
そういうものになっているところが多くなってきている氣がします


海外では禁止の農薬を使う日本
食品添加物世界一の日本
海外では使えない遺伝子組み換え作物を加工して使う日本
薬の消費の40%は日本
2人に1人は癌の国日本


ネットからの情報に不安になっているだけではなく、それを体感しているので
何も知らず、何も考えずに手に取ることは 自分を守れないと感じるのです

『自分の子どもになにを食べてもらいたいか』
わたしは、
わたしの手を通して 自分の子ども達に
『安心安全な食はなにか』
『心と體が喜ぶ食はなにか』
未来の大人の子どもに、
心から食べてもらいたいおかし
の為、食材を選んでいます

わたしが掘ったさつま芋
生の落花生を食べる
ピカピカ青梗菜
個性のある柿




『楽しく食べる』

のが1番だとは思っていて

ひとり味わうこともなく、さみしく食べるオーガニック
より
みんなでわいわい楽しく食べるマ◯ク
の方が、心と體は嬉しいと感じるでしょう
何かを否定したいわけではありません




全部全部繋がっていて

自分を大切にしていたら
子を大切に考える
子を大切に考えるなら
食について見る
食について見るなら
自然を感じる
自然を感じたら
地球が見えてくる





読んで頂きありがとうございます

Rutileq

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?