見出し画像

2020 今年の抱負や振り返り、就職に向けて

かなり遅れましたが新年あけましておめでとうございます。
カウントダウンは地元の最上稲荷でしました。

人が多すぎて進むのさえ困難でしたが賑わっていてとても楽しかったです。また今年も行こうと思っています。

昨年は「IT業界に就職する!」という目標を達成できませんでしたが、それなりに充実した日々となりました。
まずは2019の振り返りからしていきたいと思います。

2019年振り返り

僕は工業高校に通っていたのですが、父の影響もありITの世界で働きたいと思っていました。
高校3年の夏あたりから活動を始め、HTML&CSSをベースに勉強して来ました。
それからAlexa Day 2019のスキルコンテストに登壇し、技術はほとんどなく若さと勢いだけなんですが、3位に入賞させて頂きました!!!

こちらがその時の写真です。
過去にnoteで出しているのでそちらをご覧いただけると幸いです。

ありがたいことにいくつかの会社様からお声がけを頂きましたが、自分の技術不足や思考不足で採用には至りませんでした。
その後一旦就職活動はやめようと考えました。

・就職活動をやめて今日まで何をしていたか

ひたすらHTML&CSSでコードを書いていました。

前回の就職活動の時は、僕に技術と言えるものが無く、若さと勢いだけで行動していました。
なので今年の就職活動までに技術を磨いておこうと頑張って来ました。
親には迷惑をかけるのですが、バイトをしつつそれ以外の時間で勉強してきました。

父がWebデザイナーをしているので専門学校などには行かず、父の横で僕も作業しています。
プロとして指導してくれているので厳しい事ばかり言われますが、最近その意図を理解できるようになってきました。

noteのブログ更新していなくてすみません...

・作品

作った作品をまだサーバーにあげておらずリンク貼れてなくてすみません...

このような感じでコーディングの技術を学んできました。
コピーサイトを自分で作ったものになります。
現在は就職活動に向けて、自身のwebサイト(ポートフォリオ)を作成中です。これができ次第就職活動再開です。

今年の抱負

・自律した人間になることです

これから社会人になろうとしている僕ですが、まだまだ自分を律することができていません。
生活面から仕事面、色々問題点ばかりで注意ばかりされています。
お恥ずかしい話にはなるのですが、タンスが開けっ放しになっていたり、自分のメモ不足で父に同じ質問をしたりなど...

些細なことが多いですが、それができていないと人からの信用は得られないです。問題が出るたびトライを考えていき、同じ失敗は繰り返さないようにしています。これからも精進です。

・カレーをもってこい

父がいつも言っている事が「求めているカレーを持ってこい」です。
この言葉の意味は、
カレーにも色んな種類がありますが、
理想のカレー(相手が何を求めているか考えて行動する)を持ってくるという事です。

言われてできないのは三流。
言われたことだけをするのは二流。
言われなくてもやり、プラスアルファで持ってくるのが一流。

少し深堀りして思考すればわかることもあるのですが、全体的に自分は思考の量が足りていないので、もっと増やして行くべきです。
会社などで周りから信頼され仕事を任さられる人材を目指しているので、絶対できるようにしたいです!!

まとめ

今年は自分にとって人生の岐路になると思うので、かなり気合が入っています。最近は毎日が楽しいです。理由の一つとして、htmlやcssが、それなりに書けるようになってきたからです。
まだまだ未熟な点ばかりですが、企業で早く実践してみたいという気持ちが強いです!!
目の前の目標としては、やはり就職です。
自分は友達と遊ぶことが大好きなのでその時間も大切にしつつ、仕事も死ぬ気で頑張ろうと思っています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?