見出し画像

ぬりえ 36

つつじ1

つつじの下絵です。塗り絵になります。ダウンロード可能です。

つつじ(1)-2

着色例です。↑

つつじ3

つつじの写真です。↑

花言葉は「ぬりえ12」で紹介しているので興味があれば読んでみて下さい。

なので今回はつつじの豆知識。

科・属:ツツジ科 / ツツジ属
原産地:日本、北半球温帯各地
学名/英語名/:Rhododendron/Azalea
分類:常緑低木~半常緑低木

様々な品種があるようですが、わが家にあるのは写真で見る限り「ヒラドツツジ」の様です。寒さに弱く南関東より西の温暖地向きとの事。

つつじの花弁にある斑点状の模様は蜜標(ガイドマーク)とも呼ばれ虫たちに「ここに蜜がありますよー」と教えるためについているとの事。

知らなかった・・・描きながら「この点々は何だろう」と思っていたので一つ勉強になりました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?