見出し画像

ぬりえ 29

柿

柿の下絵です。塗り絵になります。ダウンロード可能です。

柿(1)

着色例です。↑

柿9

柿の写真です。↑

柿の花言葉は「自然美」「優しさ」「優美」「恩恵」「恵み」「広大な自然の中で私を永遠に眠らせて」だそうです。

花言葉の由来は雄大な自然の中で自生している地域が多かった柿をイメージしているとの事。
確かに華美な感じはほとんど無く、飢饉に備えて植えられた経緯もあるらしい柿らしい花言葉が並んでいるな。。。という印象です。
昔は砂糖などの甘いものは手に入りにくかっただろうし、柿の甘さは本当に自然からの恵みだったんだろうなと思う。

今年はわが家は柿が豊作でした。そして甘くて美味しかった。沢山なるとありがたみが無くなってしまうけど、わざわざスーパーで買わずとも美味しい柿が食べられるなんて有難いことだと思う。家計にも優しいし、柿の花言葉はひたすらリアルだなと思いました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?