見出し画像

文系IT営業の奮闘記         ~IT営業までの道のり~

これから文系IT営業の奮闘記を書いていくにあたって、自分のことを紹介していこうと思います。
自分の立ち返られる場所としての意味合いもありますし、
自分を知っていただいて、共通点によって仲間になっていただける人を探す意味合いもあります。


自己紹介編


自己紹介~忙しい人向け30秒で読めます~

私は妻・娘・モモンガ・カメと過ごす30代男性です。 趣味はダーツでそれ以外でもカラオケ・スノボ・サバゲなどかなり多趣味な人間です。

好きな食べ物は納豆です。
子供のころは偏食で数年間、3食納豆ご飯で生きてきたので、体のほとんどは納豆産です。
なので、学生時代はガリガリでしたが、松屋を食べ過ぎて太って、さらに嫁の飯をたらふく食べたのでさらに太ってしまいました。
健康のため運動しないと!と思っております。
(どっかの本で健康こそ幸せの第一条件って言ってたような、、、)

自分は好きなものに関してはとことんやってるけれど、それ以外はサボり気味になってしまう性格だと思います。

私について興味をもっていただいたなら自己紹介編を読み進めていただきたいと思います。
それぞれについて以降の文章で詳しく記載せていただきます。

他己紹介:他の人から見た私は意外とまともに見えてるみたい!

自分について触れましたが、他の人から見た私はどんな人間なんでしょうか。
よく言われた事など経験を記載させていきます。


好きなもの、興味があるものに全力と言われます。
こちらは自分でも感じるところではあります。
血液型によって人格は左右されないようですが、自分も含め、自分の周りのB型も大体こんな人が多い気がします。
IT業界もB型多いのではないでしょうか(偏見)。

理論的で公平性を持っていると言われます。
喧嘩の仲裁によく入りますが、お互いの意見をまとめ落としどころを探すのがうまいと思います。
逆に感情的な2人で喧嘩してると共通敵になってしまうことがあります。

酒を飲むと残念な奴と言われます。
ハイテンションで場を盛り上げますが、男としての魅力が0になるらしいです笑

趣味:多趣味人間

本当に多趣味です。
ただダーツが抜きに出てるので、ダーツができないときに他の事をしてたりしてます。
大学生時代はダーツができる状態が長かったので週5で8時間/日ぐらい投げてました。
かなり上級者になったので、ダーツで食べていこうと思いましたが、スポーツ選手は怪我したら終わりと師匠に言われ、社会人しながらダーツをする選択をしました。
その後イップスを経験して、それを直すために2年様々な思考錯誤をしました。
ダーツを職業にしてたら精神崩壊してたかもしれません、、、。

最近は趣味のため骨理学を学んでいて、どの骨が、どの筋肉がどう動くかを研究してたります。
同じスポーツでも人によって使う筋肉・骨が違うんですよ!
腕でいうと尺骨を軸とするか、橈骨を軸として動かすかなど、、、
余談でした。

カラオケも大好きですが音痴です。
採点で90全然いかないです(80点台も怪しい)、大体シャウトでお茶を濁してます。
声が高い人がうらやましいです、、、。

家族について:3人+2匹の家族

自分について紹介しましたが、最後に自分の家族について紹介させていただきます。
私は妻・娘・モモンガ・カメ
妻は自分のことサポートしてくれ、幼い子供がいる中、自分の趣味の時間を捻出してくれたり、勉強する時間をくれたりします。
本当に感謝しております。
娘は最近歩けるようになり、すごい歩き回っています。
そろそろ家を引っ越さないとな、、、と感じております。

モモンガはもかわいいですが、まったく懐いておりません。
ほぼ野生です。野生ですが警戒心はなく無防備な状態で寝っ転がっています。

カメは常に壁に向かって歩いています。
何がしたいかわからないですが、とても頑張っているので応援しております。
タンポポが大好きで、そこらへんで取れるので餌代は安上がりです。


IT営業までの道のり編


ーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事では最近転職し、ITソリューションを提供する営業職として日々働いております。
子供が幼いので、テレワークもできてとても助かってます。

マインドセットするために読書や自分の好きな格言メモ、また音楽を聴いてます。
そういうもので、マインドだったりモチベーションだったりが変わるので、影響されやすい性格なのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ITとの出会いについて

ITの出会いって言ってもITは日常の中にあるので、生まれたときからITに出会ってそうですが、
ITを使っている!と感じ始めたのは小学生5年生ぐらいでした。
当時は家庭にPCが1台あるかないかの時代でしたので、Windows98がファミリーパソコンとして家にありました。
両親が使っていない合間にPCを使って遊んでました。
当時のオタク小学生がはまっていたフラッシュ動画を見ながらチャットツールで会話しているのが思い出です。
なんとなく秋葉原!というイメージがあったので、当時よく秋葉原に行って遊んでました。
ホームページ作りについてもはまっていてHTMLタグを使ってホームページを作っていました。
中学生に入ると、PCゲームにはまってしまったため、ゲーマーになり知識習得がとまってしまいました。
PCはゲームするもの!となってしまった、、、。

そのため大学生の時WordやExcelを使うのにも一苦労でした。

社会人ではITを使った職業につきたい!

就職活動ではなんとなくITを使った職業になりたいなーと思っていました。
自分の気質にあっているし、幅広い仕事ができると思ったからです。
IT通信系商社に入ったのですが、特に新しい知識習得はありませんでした。
ITはあまり関係ない部署のゴリゴリの体育会営業でした。

その後、もうちょっとITっぽいことをしたく、社内の情報システム部に行って社内システムの運用をしました。
結構、充実した日々でした。

その後、IT営業を再開したく転職をして今に至ります。

転職後、IT営業を開始!!

今はグループ企業に対して課題を解決できるITソリューションを提供して、貢献するような仕事をしております。
まだ転職して数か月ばかりなので、まだまだ学ぶことがありますが、知識習得もできて満足しております。
念願のIT営業デビューという感じです。

持論としては、ITは人々を幸せにしたり不幸にしたりするので、自分の日々の行動が人々を幸せにできていればいいなと思い仕事しております。
昔の人より判断する回数が増えた、環境が急激に変わるようになった、勉強の必要性が上がったと感じています。
しかしITのおかげで様々な働き方ができるし、不便が減ったと感じています。
(まぁ昔の職場環境を知らないので何とも言えませんが、、、)

その中で最近では研修にて新しいツールを触ってみて、使ってみる力、自分で調べる力を育てております。
その力で職場改善をしていきたいと考えています。

職場では営業職/技術職両方と関わりがあり、
まだ職場の方々との関係を多く構築できていないですが、
恵まれた環境にいると思います。

上司Aさんは:自分のやりたいことについてアドバイスをくれて、サポートしてくれます。
今度2人目の子供が生まれるとのこと。
職場も家庭もうまくいってる、できる人のイメージです。
今の職場は昔の職場より家庭を持っている方が多く感じます。

技術のBさんは:知識が豊富で、アイディアを形にする方法を様々提示してくれます。
そのような人々がいて自分も早く一人前になりたいと日々勉強しております。

転職して感じたのは、専門用語など自分で学んでいける環境の必要性です。
次世代の新入社員の教育コストを下げるため、社内Wikiの作成を準備しております。
また、うれしいことに新しいものをどんどん導入する会社ですので、Copilotなど新しいツール導入をしてくれています。
様々なツールで遊んで(その表現が正しいかはわからないですが)、理解していきたいと思います。

まずは、一人前になること・転職したてのフレッシュな視点で貢献していくことが今の自分に求められているのではないかと思います。

これから奮闘していきます。

家族・仕事・趣味に対して積みあがる努力をしていきたいと思います。
ただ、課題としては、努力することは好きなのですが、キャリアプランなど将来のことを考えるのが苦手です。
自分のスキルアップすることが楽しいので、それでいいじゃん。
そんな考えでは30代ダメだと感じます。
将来像にどれだけ近づけたか?と考えるのも面白いかもしれないので、トライしてみます。

将来像を作り、それに向けて何を勉強するのか、スキルとして持つのか、持っているスキルを使うのか。
それが今後の自分の課題だと感じてます。

子供は親を見て育つみたいなので、努力している、勉強している、夢を持っている、将来像に向け進んでいる、そんな姿を娘に見せていきたいです。

あとお酒はほどほどに、、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?