見出し画像

立場って簡単に入れ替わる

一番怖いことのひとつってこれかな。って思う。
例えば、高みの見物してた筈なのに
気づいたら、奈落の底に居たとか
このタイプから離れてようと行動してた筈が
自分が離れられる立場になったとか

まぁ色々あると思うんだ。
一つのミスで印象変わることも、勿論ある。
反省をしても受け入れてくれるかもまた別。

こういうのって、自分視点でもあることで、
だからこそ、忘れちゃうと危ういよねって思う。

人は慣れる生き物だと思ってるから。
忘れちゃうんだよね。色んなこと。
気づいたら、何かを下に置いてしまう。
無意識だろうが意識的だろうが、
少なからず

誰しもあると思うんだこれ

倫理観とか道徳観とか綺麗事とか
一旦外に置いてみたときに、
そう感じることはある。

そのつもりは無いけど、もしかして。って。
だからこそ、へたなことって言えないと思うんだよなぁ。

といってもこれ当たり障りのないこと話せって意味じゃないよ
それはそれでつまらないでしょ。
個々に持つ価値観は捨てる必要は全く無くて
使い方だったり、その価値観が世の中として、
どう見えるのかだけ、知っとけばいいのかな。
って最近、あちこち、バタバタしてる情景を見ながら思ったんだよね。
自分事だとわからないから、人ってそういう意味での比較対象はありなのかなって。
比べても碌なこと無いんだけど、これは別な気がする。

そして、自分もそっち側かもしれないし、いつかは、そうなるのかもしれない。って思ったら
怖くない?

俺は怖いよ。

これもまた、綺麗事なのかもなぁ。



好き好んでなる一人独り

って全く別物だからね??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?