見出し画像

満たしたくは無く。


この半年間で瞑想を行った時間の累計が50時間を超えた。

先月から始めたモーニングノート
朝起きてすぐにペンを持ち
A4のノートに1ページ、時には2ページ分
思いついた事をひたすら言葉にして書いていく。

これを三週間連続で続けている。


昼夜問わず、作業を始める前に
30分散歩に出かける。 

夜はニュースの要約。

知らない事の一部始終を徹底的に調べ上げ
その事柄の大枠を理解できるまで続ける。


深夜は鉛筆を持ってネット上で拾ってきた画像を

手当たり次第メモ帳に書きなぐる。


そして、AIチャットのGPT4と言葉遊びに戯れる。


いわゆるルーティンというやつだが 


ルーティン化は自分をアクティブにするためには

必須の行為の様に思える。

私にとってとても大切な行為となっている。


そこで、常に思う事がある。


何か自分のその行為と実績が
目に見える様な経験値として

ストックされていくかの様な感覚には

なりたくないという事。

どこかでなってはならない様な気がしている。


つまりは穴の空いた水槽に

水を注ぎ続けるかの様な無益に等しい行為を

頭の中で描いている。


満たしたくは無い。

満たされればその行為は
きっと終わってしまうから。


ゴールを目指すのではなく

ただ、歩き続けていたい。
漠然とした行きたい方角を目指して

一人で孤独に歩き続ける。


ゴール、完成、クリア。


その様な物を見出した時に

無限に続くはずの成長は止まってしまうのだと思う。


ならば満たされない方が良い。

未完成のままで良い。

人に完成など最初から無いのだから。


そうやって手を伸ばし続けて

今自分が持っていないモノを
一つ一つ手にしながら。

よろしければぜひサポートよろしくお願いいたします! 皆様がより楽しく読んでいただける  ブログにできるよう頑張ります★