仲間になる人の、人生を背負う

昨年、登記をして肩書上の社長になりました。そうすると会う人会う人から、「すごいね、リスク取ったね」と褒められることが増えます。

ですが個人的には複雑な気持ちです。もちろん気にかけてくださるのはありがたいのです。しかしまだまだ何も成していないので、心の底から違和感を感じています。

事業としてはこれからなので、ある程度軌道に乗ったり、何かを成してから、認められたいなと。小さな承認欲求に溺れずに、創業期に掲げた大義に向かって、事業を進めていきたいと思っています。

仲間になる人にも家族がいる

最近採用をする中で、結婚していたり、子どもがいる人と会うことが増えてきました。起業家として経営者として、そういった人に「入ってくれ」というときは、それ相応の覚悟をすべきだと考えています。

つまり、『入社してくれる人だけでなく、その家族まで含めて、報いることができるか?』という覚悟を、経営者として持てるかが大切だと感じています。

まだまだなにもないし、必ず成功する根拠もない中で、「心配するな、俺について来い」という虚勢を伝えられるか?

そしてその虚勢を実現させるために、死力を尽くして働けるか?

この覚悟が持てないと、起業家として、経営者として2流になってしまうんじゃないかと思い、日々自分に言い聞かせています。

優秀な人ほど、抱えているものが大きい

私たちの掲げている、情熱を持った造り手をサポートすることは、簡単なことではありません。

だからこそ、優秀な人を、仲間に巻き込まなければいけませんが、そういう人はたいてい、様々なものを抱えています。

ある企業の一定の役職だったり、家族だったり、他の会社からのオファーだったり。そういった人の大切な時間を、僕たちの事業に費やしてもらうことは、大きな決断だと思っています。

その人達が選んだ選択として、僕たちOWNERSで挑戦することを選んでくれたとして、その選択を正解にするか、失敗にするかは、経営者としての姿勢が大きく問われる。

そう考えて、今日も事業に真剣に向き合っていってます。

さいごに

OWNERSでは事業を一緒に成長させる創業期のメンバーを探しています。募集ポジションについては近日中に別エントリを出しますが、OWNERSの思想に共感してくれた方がいたら、僕のSNSアカウント宛にご連絡ください。どこでもお伺いしますので、お茶させてください。

Twitter: https://twitter.com/yamayued
Facebook: https://www.facebook.com/yamayued
Wantedly: https://www.wantedly.com/companies/company_8242388

この先のビジネスのお話や実現したいことについては順を追ってリリース経由で伝えさせてもらったり、今回みたいなnoteやTwitterを公開したり、OWNERS内にてご報告しようと思います。これからも見守っていただけたら嬉しいです。

創業メンバー募集に関しての詳細は、後日またnoteにまとめる予定です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

サポートしてもらったお金で、子どものおもちゃとか買います!