見出し画像

あーすき焼き。

最近、スポーツクラブ通いで元気になりつつあるものの、読んだり書いたりの時間を見つけるのも難しい日々です。


さて、一昨日いつもの安売りのお肉屋さんに行き、100g98円の鶏ももを買って、ちらっと流し見た、すき焼き用牛肉が半額ででてました。


これは、ちょっと迷ったけど、後から後悔したくないと、

もう買うしかない!

と、決断しました。

そして昨日は、すき焼き、すき焼き。

と、朝から呪文のように唱えておりました。

夕方になり、たまたま休みだったプーさんは、朝からのんびりしていたらしいので、

鍋奉行で鍋、焼き肉系は仕切りたがり屋だし、、、。

で、ちょっと言ってみました。


あの、すき焼き作ってくれる?


だるそうに答えるかなと、思ったけど、

うん、いいよ。


と、なんだか嬉しそうに、

頼られると、気持ちがいいんでしょうか?


そして、すき焼きの元はないよ。

と、言ったら、醤油や味醂など調味料を卓上の鍋にセットして、

牛脂を冷凍庫から探し出し、

卓上鍋のスイッチオン!


牛脂が、とろけるなかで、産地不明ですが、間違いなく国産すき焼き用牛肉が、色を変え始め、

そうだ、ネギを先に焼くんだっけ。

と、プーさん。

私もドラマ「忘却のサチコ」で、高畑充希さんが、すき焼きを堪能してるシーンを思い出しゴクン、


お肉を焼くいい匂いが部屋中を漂いはじめ、慌てて換気扇をつけました。


そして調味料を投入、醤油、酒、味醂、砂糖、、、。


次は具材を投入。
この準備は鍋奉行の指示で、こまづかいの私が。

白滝、焼き豆腐、エノキ、春菊、
椎茸、、、。


鍋の中を見ながら
わーい、なんだか楽しくなってきた。


すき焼き!すき焼き!


と、やたら喜んでる私の目の前で、プーさん、だんだんと訝しげな顔。

???

え?


まさか?


もしかして?


プーさん、ついに

「砂糖と塩、間違えた!」


嘘でしょう、私ではなくプーさんまで!



まあ、とりあえず、

「全部捨ててやり直す?」

と、聞かれ

「いや!

このままで、いいよ!」

水と砂糖でなんとかかんとか、


食べられるすき焼きに。


その間、2人して笑いが止まらず。


あー、結局、国産牛肉では、飽き足らず、オージービーフも出してきて、


卵をいっぱいつけて、

甘ジョッパイ、すき焼きでお腹いっぱいとなりました。

「うん、それなりに食えた。」

と、プーさんのいつものセリフ。


まぁ2人とも、こういう性格なのか、


あれこれあっても、何とかかんとか帳尻合わせてしまいました。


で、今回の敗因は砂糖と塩の入れ物の表示のシールが取れちゃっていたこともあり、それは、シールを貼ってから更に透明のガムテープでぐるぐる巻きにしときました。


すき焼きから学んだこと。



何事も焦らず、よく見て、指差し確認!


◎今日もお付き合いいただきありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?