見出し画像

「おかわり無料」に何度も騙された

「おかわり無料」に、何度騙されてきたか。。

インドカレーのナン、定食屋のご飯と味噌汁、イタリアンのスープ、洋食レストランのパンとサラダ……今までたくさんの「おかわり無料」をうたう店に入店してきた。首都圏のランチは高く、どの店も1,000円前後かかってしまう。ケチな私は、少しでもモトが取れる店に行きたくて、「おかわり無料」の店を選んでしまうのかもしれない。

でも、全然おかわりができた試しがない。なぜなら、私はアラサー女性で、どちらかというと少食だからだ。女性の方なら共感できる方も多いのではないか。「おかわり無料」は、無理なのだ。最初はおかわりするつもり満々でも、ランチが食べ終わるときに「ああ、やっぱり”おかわり”はムリか……」と悟る。結局、おかわりせずに終わってしまう。今日もインドカレー屋に行ったけど、ナン1枚でギブアップ。

わたしにとって「おかわり無料」は幻に近い。また今日も「おかわり無料」に騙されてしまった・・・

これから30代、40代と歳を重ねていけば食べられる量も減り、どんどん「おかわり無料」から遠ざかっていくだろう。年を取るまでに、念願の「おかわり無料」できる日がくるのか。あまり自信はない。でもひょっとしたら、本当におなかがすいた時ならいけるのかもしれない。うん、きっとそうだ。

今週、もう一度パン食べ放題の洋食屋へ行ってみるか。せめてもう一回だけでも、「おかわり無料」に挑戦してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?