見出し画像

別居婚が“法律違反”でよかった

私はいま、法律に背いて生きている。
なぜなら「別居婚」をしているからだ。

結婚するまで知らなかったのだけど、夫婦には同居義務がある、と民法で定められているらしい。

(民法第752条)夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

実はわたしは、今まで一度も夫と同居したことがない。

夫は仕事の都合で1年中出張し、住む場所を転々としている。一方わたしは東京の会社に勤め、横浜に家があるので住む場所はバラバラなのだ。いまはコロナの関係で夫が海外に行けず、国内出張中なので週末は一緒に過ごしている。ただ現時点では同居の目処はたっていない。あと数年は、土日だけ2人で過ごす週末婚生活がつづくだろう。

民法にかかれた同居義務は、あくまで努力目標に過ぎない。夫婦間できちんと同意があれば別居していようと構わない、というのが法的?な見解らしい。だから別居婚をしているからといって法律違反ではない。

それでもあえて法に背いていると書いているのは、アウトローな生き方に憧れる気持ちを抱いているからだ。

私はずっと真面目に生きてきた。先生や親の言うことをよく聞き、学校や習い事はサボらず、部活と勉強を両立し、いい成績を収めて、行きたい高校&大学にも進学できた。思春期の反抗期を除けば、まさに優等生の生き方。ほんと、正しく生きてきた。

いま楽しく幸せな日々を送れているのは、真面目な人生の賜物にはちがいない。でもほんの少し、不真面目な日々も送ってみたかった。先生に反抗し、ちょいワルな友達と授業をサボってどこかへ出かけ、恋愛にうつつを抜かしてテストの成績は最悪、極めつけはイケメンの先輩とのカケオチ。大人になって「あの時はバカだったな~~」と振り返れるような、道を外れた青春にも興味があったんだよな。

当時のわたしには正しさから外れる勇気はなかったけど、いまは違う。図らずも、六法の1つである民法に反している。法に反した結婚をしている。カケオチよりよっぽど悪いぞ。なんて悪なのか、なんてアウトローなんだろう。リスクを負わずにワルになれるなんて、最高すぎやしないか。

同居義務なんて知らん、アウトローでも結構。民法なんて知ったことか(※民法752条の同居義務に限る…あとは遵守します)離れて暮らす結婚だって、思いのほか楽しいのだから。堂々と、アウトローな日々を送ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?