見出し画像

micro:bit 購入!!

とうとうmicro:bit買っちゃいました!

micro:bitとは、センサー付の基盤で、パソコンで様々なプログラムを組み基盤に送ることでいろんなことができます。

例えば、光センサーを使ったアラームとか、温度センサーを使った温度計とか、電光掲示板もできるのでいろいろな発想で何か作ることができます。

他にも傾きセンサーやABボタンも付いているのでファミコンのようなゲームを作ったり。

かながわICTクラブで知り、2000円程で遊べるとのことでずっと迷ってたんですが、やっぱりやりたくなって本体と書籍と購入!

早速、遊びたいところですが、ちょっと繁忙期に突入でまだいじれていません。

今週にCoderDojo長津田に参加予定なので子供と一緒にmicro:bitやろうかと思います。

CoderDojo鴨居でも持参するのでどんなものなのか体験したい方はぜひ遊びに来てくださいね!


全ての子どもたちに平等にパソコンを学べる場があると良いなぁと言う想いでCoderDojo鴨居を立ち上げました。 カンパや支援金は無料子どもプログラミングサークルCoderDojo鴨居の運営や書籍・機器類などに使用させていただきます。