見出し画像

第1回 かながわICTクラブ プログラミング教室でメンターしてきた!

最近、子どもたちにプログラミングを教えるのも楽しくなってる!

先月末に2日間研修を受けて、本日メンターとして参加してきました!

今日は、scratchやscratchJr.はもちろんのこと、情報モラルについても触れる時間があり内容が濃かったです!

情報モラルもちゃんと子どもたちに伝えていきたいなと思いました(^_^)

最後には自分たちの作品を発表。

普段、中々発表できない子ががんばる姿はとてもとても嬉しかったです!

自分の子ではないのに自分の子のように見てしまって(笑)

うちの子も発表がんばってたのは嬉しかった(^_^)

全5回のうち、残り4回ありますが私がメンターで参加するのは今回のみ。

次回は一般の参加者として子どもと参加し、3回目はお休み。

4、5回はサポーターとして関わります(^_^)

楽しく関わることができ、良い経験にもなり、こんな機会を与えてくださって感謝です!

おまけ

会場が三ツ沢下町の子ども食堂をやられている「みんなの食堂」というところだったのでブッフェ形式のランチをいただきました!

とても美味しくお腹いっぱい(笑)

また、子どもと食べたいなぁと思えるメニューでした(^_^)

このにんじんサラダが一番のお気に入り(笑)
おかわりさせていただきました(^_^)

全ての子どもたちに平等にパソコンを学べる場があると良いなぁと言う想いでCoderDojo鴨居を立ち上げました。 カンパや支援金は無料子どもプログラミングサークルCoderDojo鴨居の運営や書籍・機器類などに使用させていただきます。