見出し画像

言葉を選ぶ

こんばんは!
渡邊ゆきです^^

と言っても今は深夜なので
みなさんがみてくださるころには
おはようございます!かも笑

今日は

言葉の使い方について
話してみようと思います。


使う言葉について

私はもともとよく考えてから
伝える方でした。

学生の時は
相談されたことに対する返信に
1時間近くかけて文章を作っていたこともあったくらい。

言葉の響きや伝わるニュアンス
相手への敬意や尊重する気持ちを込めて

受け取った人がなるべく傷つかないように
相手へのメッセージがあたたかく届くように

いつも心を使って
言葉を紡いでいます。


私はなんでも心でまっすぐ送り受け取るタイプなので
心が疲れてしまうと
もう言葉が出てこなくなります。

何気ないやりとりにも

相手は今どんな状態なのかな?
今は出勤する頃かな?

いろんな相手のことを想像するので
そこを考えられないと
もう連絡できないんです。

SNSでもコメントくれた方がいたら

お相手のプロフィールをみて
どんな言葉使う方なのかなあ、、とみて

お人柄や大切にしていることを想像して
コメントを返すようにしています。


最近、文章や言葉選びについて
少しお褒めいただけることが増えてきました。

今日も仲間から言葉を選んでくれているのが
伝わる、と言ってもらえて嬉しかったです。


温度のない伝わりにくい
オンライン上のやりとりこそ

相手目線の言葉選びが
伝わる文章だったり

相手の心を温める言葉になる。


そう信じてこれからも言葉にしていきます。


今日のBLCチャンネルはこのちゃん♪
大好きが伝わる動画!!!
ぜひ観てね^^


いただいたサポートはより豊かな言葉への投資に使わせていただきます!ありがとうございます^^