見出し画像

■相手も自分も大切にする(尊重する)離別感という考え方


たぶん心理学用語?なのかなと思いますが
離別感という言葉があります。

簡単に言うと

『私とあなたは違う』って言うことなのですが

わかりにくいですよね、、、!


その一方で
一体感という言葉があります。


これは

『私の感じていることわかるよね?』

といった感覚で

よく身近な人とすれ違うのも
この一体感じゃないかな?


『普通こうだよね?』
『私の感じてることなんでわからないの?』

みたいな気持ちになっていたら
ちょっと注意です。



私も以前はすごく一体感が強かったので
距離感が近い人にはきつく当たってしまったり

価値観を押し付けるようなことも
言ってしまってました。


でもそれは間違ってたんですよね。

私がこうするべきって思っていたとしても

相手には相手の考えがあり
その考え方は自分と同じはずがない。



わからなくて当たり前で

自分の考えを押し付けるなんて
とてもおこがましかったなあ、、と

何だか遠い目になります。


間違いなく
幸せなコミュニケーションが増えたので

ちょっと私が変えたことを書いてみます♡



✳︎離別感を知ってわたしが変えたこと


❶何でわかってくれないの?

→わからなくて当たり前。
だから会話する。
自分の気持ちを伝える努力をする。


❷こうするべきなのに!

→私はこう感じたんだけどどうかな?に変える。
軽い提案にする


❸そんなのありえない!

→ど、どうしたの?に変える。
何を思ってそうなったかを知ろうとする。

❹基本否定しない

お!と思うことがあっても、
あなたはそう思うんだね、で受け入れるようにする。

『あなたのために直したほうがいいと思って!』と言いたくなる時は

だいたい自分の気持ちよさのため、
自己満だと言い聞かせて抑える。


❺自分を大切にする

自分と人は違う、だからこそ
相手の課題を自分のものと勘違いして抱え込まない。

相手との境界線を引く。
相手を大切にするように自分のことも守る。
嫌な事は嫌と言う。




どうでしょうか?
何かヒントになることがあれば嬉しいです^^

本日はこころのことについて
久しぶりに書いてみました。

お肌とこころは繋がっていますからね、
美容もこころも
もっとレベルアップしてお伝えしていきたいです💖


最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*´꒳`*)


P.S.
ついつい大好きすぎて使ってしまうこのお写真はBLCの神社巡りの際のお写真です^^

**********************

オンラインスキンケア相談実施中💓

あなたのなりたいお肌に近づく

スキンケアを
身につけるチャンスです(*´꒳`*)


LINE@まで
お気軽にご相談ください☺️

https://lin.ee/rLodtEd

いただいたサポートはより豊かな言葉への投資に使わせていただきます!ありがとうございます^^