見出し画像

230406 今日何もしていない・・Q&A式ヒトリゴト

ユキワリソウです。
はい、本日何もしておりません。
ほとんどの時間布団か夢の中にいました。
1日を無駄に過ごした絶望感に打ちひしがれている・・のも勿体ないので、noteを書きます。

未来の私がこの記事を見て
「あんな頃もあったな~(今は成長して変化したけど°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)」
て思ってくれたらとQ&A式ヒトリゴトを残します。

Q. 何故、本日何もできなかったのですか?
A. 頭痛と腹痛・・と体調不良を言い訳にできなくもないですが、根本的には何もやる気が起きませんでした。あと、二度寝して1回9時くらいかな?に起きた時に、もう嫌だー--って。私、恐らく完璧主義的なので、最初思い通りにいかなくなると、はい、もう0点!と何もしなくなる癖があるのも原因です。

Q. 本日、元々何をする予定でしたか?
A. 特別な予定はありませんでした。資格の勉強と本読もう~あと、2度寝しないぞ( ˘•ω•˘ )くらいです。

Q. 本当に何もできなかったのですか?
A. 厳密には、朝友人を起こすための電話はしました。私、1時に起きてお祈りして、そのまま1日始める(願望)ので、、、はい。太陽が昇るくらいまでは起きてたかな。

Q. 友人に電話をかけたのであれば、「何もしていない」訳ではないですよね?
A. 確かに・・・。私の中で「何もしていない」=「自分の思い通りの1日ではなかった」という意味なのだと思います。

Q. ユキワリソウさんにとって「自分の思い通りの1日」とはどのような1日でしょうか?
A,. そうですね。1時から始めて、2度寝をせずに、資格や自分のしたい勉強をして過ごして、ごはんも食べて、運動もして、ぼーっとしない、、、でしょうか、

Q. 何故「自分の思い通りの1日」を過ごしたいのですか?
A, 何故か・・・改めて答えるのは難しいですね。1日1日無駄にしたくない!という気持ちがあるんだと思います。意味のある1日にしたい!と。

Q. 話が変わりますが、今日よかったことはありますか?
A,. 唐突ですね・・。そういえば二度寝から目覚めた時に、新社会人の後輩からlineが来てました。数日前に新社会人エールlineをどうしても送りたくて(送って、ユキワリソウさんから連絡来ても。。て思われたらどうしようとか葛藤はありましたが)何人か後輩に送ったのですが、嬉しい返事が来てて、嬉しかったですね。あ、まだ返事してない。

Q. ふむふむ。では、今日1日過ごして何か悟ったことはありますか?
A. 今日というか、ここ数日思うのが、環境が自分をつくるとも聞きますが、やっぱり根本は自分だなって。今日も「布団から出なかった」選択を自分がしたので。どれだけいい環境を与えられても自分自身の選択次第では環境も活用されないし、どれだけ恵まれない環境でも、そこに向かう自分自身の精神がどこに向いているかで、天と地の差だと思いました。だから、今日1日無駄にしましたが、それを悟ったことは忘れたくないです。

Q. 悟りがあってよかったですね。最後に一言どうぞ。
A. 何故自分は今日何もできなかったのか・・。精神的な話で言うと、上記にもある完璧主義や弱い精神に負けたと思います。しかし、肉体的な話で言うと、1時に起きて生活するって結構体力的には無茶なことをしているのかなと思っていて。習慣をつくる過渡期だから、落ち込みすぎず、切り替えて明日からガンバロウと思います。あれ、予想よりもいいかんじに締めくくれそう。

Q. ネガティブで終わらずによかったです。ありがとうございました。
A. ありがとうございました。

今日、納得できる1日を過ごせた皆さんも、
少し、モヤモヤしてしまった皆さんも、明日はもっといい1日になりますように!

ユキ( ˘•ω•˘ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?