見出し画像

230429 長期中期短期スケジュール作成するよ2

きょう、教会のマイクや音源につなぐ長いコードがからまって、まとまっていなかったので、40分くらいできれいに巻き直しました、午前2時半。
私は、マイクや楽器を使わないのですが、巻き直していて、受けた悟りが
「コードも誰かが整理してきれいにしないときれいならない。
このように、祈りもすべき人がしないといけない」と思いました、ユキワリソウです( ˘•ω•˘ )

ワタシ自身、生活していて「もっとあれはうまくできなかったのか」「何故今こんなことしてるの」と自分を責めがちですが、自分の目線ではなくて、神様の目線ですべてのことを見られる人になりたいなと思います。

からまったコードをほどいてきれいにする、そういう細かい耐久レースみたいな作業はスキなのですが、誰もがトクイな話ではないのかなと。
だから、自分にとっての当たり前も、無意味に思わずに大事に見てくださる神様とイエス様と共に生きたいです。

さて!スケジュールですが、なんとかカタチになってきました。(拍手!)
「スケジュールつくり」を目的に過ごそうとすると、今まで手をつけなかった勉強や運動が進む不思議。
そして、目的であるスケジュールには手をつけない。反抗期なの?ワタシの脳・・・
と、思っていたら、あるnote記事で「これ自分!」て記事が書かれていて。

スキをさせてもらった(多分)のですが、note記事作者様を忘れてしまい・・内容は「内向型は目標を立ててはいけない!!」でものすごく納得しました。

そのnote記事によると、内向型は目標(〇〇点取得等)を立てると脳内で目標に対するリスクを考えて前に進めなくなるそうです。
一方、目標がないと、純粋に楽しい気持ちや嬉しい気持ちのみで作業を進めていくので、結果として作業や勉強が進み、目標もクリア。

・・・これ、内向型、ワタシ!!!笑

目標を設定しなかった(するということも頭になかった)小中学生の時は、いろいろ余裕で勉強やテストを乗り越えてきて、
いざ成長してスケジュールとゴールを立てて、挑む受験や資格勉強は目標クリアできたことがないんですよ・・・

なので、目標はざっくりで、毎日コツコツのワタシの特性を用います★
宣言としてこちら!

<期限をおくもの>
4月30日 色紙デザイン完成(明日)
5月25日 ITパスポート受験(延長しました)
7月23日 TOEIC受験 ▶ 翻訳の応募する際に使いたい。
7月下旬  前職の同僚と会う
9月中旬  海外旅行
10月~  本格的にフリーランスとして働く(希望)

<スケジュール化迄至らないもの>
受験 基本情報技術者試験(8月下旬 ほかとの兼合)
受験 ほんやく検定(7月22日)

<定期的シリーズ>
毎日 筋トレ15分以上(スクワット・腿上げ等6種)
毎日 1p世界の教養365×3冊
毎日 IT関連の勉強15分以上
毎日 英語の勉強  15分以上
毎日 翻訳勉強(ぱらっと冊子でもOK)
毎日 1か所お片付け
毎日 聖書30章通読
毎日 1時祈り
毎日 note更新
・・・・

ここに書ける内容はこんなかんじかな。
読書は随時追加します。
勉強15分以上、は明らかに短いのは承知の上で、自分の脳にプレッシャーをかけないレベル、昼間ぽけーっとしても、罪悪感を感じずに取り戻せる時間を表記していますが、実際は2、3時間程を想定。

私が退職した理由は「時間がほしいから」「勉強がしたいから」なので、
毎日積み重ねて、半年後に自分を褒めてあげたい。

世間的には、20代の働き盛りが・・・と思われるのは承知で、
最善を尽くしてみたいです。

ユキワリソウ( ˘•ω•˘ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?