見出し画像

noteをスマホで書いてみたよ

って、今までスマホで書いたことなかったんかーい!って思われるのかなこれ。そんなことないよね、note書くのはPC派って人もたくさんいますよね?ね?

noteに限らず、スマホで長文打つのがどうも慣れません。少し前まで、LINEで事務連絡などしっかりめの文を送るのもわざわざパソコンで下書き書いてスマホに送って貼り付けて・・・ってやってたほど。

まず、スマホの入力が遅いんです、私。仕事でガンガン使ってきたパソコンとは比べ物にならない。そして、スマホは一度に見える範囲が狭いのも気になる。長い文章を全体の構成も考えて書くには心もとない感じがします。

そんなわけで、パソコンであらかた書いた記事をスマホでちょこっと直して公開、というのはあっても、一からスマホで書いたことはありませんでした。ちなみに、noteを読むのはスマホも使いますが、やっぱりパソコンの方が好きかな。うん、なんか自分が時代についていけてない人のように思えてきたぞ・・・いや実際そうなんだろうけど。


8月に帰省した際、パソコンは持ってきてなかったのでスマホで記事を書きました。両親が子どもたちの相手を本当によくしてくれて。その間に、ひとりごろごろくつろぎながらポチポチ書いていました。

滞在中に書いた2つの記事ですが、どちらもすごくいいことがあって。まずこれ。

嬉しいことに、ことばと広告さんの記事で紹介していただきました。

紹介してもらえたことがそもそも驚きだし、想像のはるか上をいく言葉をかけてもらえたこともびっくりしました。でも、いちばん意外だったのは他のどの記事でもなくこの記事だったこと。

やる気のない、って言ったら語弊があるけど、書けそうだし書くかな~と本当に軽い気持ちで書いたものでした。その軽さが、肩の力の抜けた文章と感じてもらえるものにつながったのかな。


そしてこれ。

この記事は日にちがたってからもたくさんのスキをいただき、コメントやTwitterの引用リツイートまでいただいて。ついに、私が今まで書いた記事の中で最多のスキをいただいた記事になりました。

スキが10を超えたら万々歳のこのアカウントで、本当にありがたいスキの数です。思っていることを素直に書いただけの記事。共感してもらえたのかな、と思うと心が温かくなります。

2つとも、たまたま調子がよかっただけかもしれないけど、もしかしたらスマホでくつろぎながら書いたことがいい方に働いたのかな、と思ったんです。ふだんパソコンで書くときは、まだ気負いというか敷居みたいなものがあるのかもなって。


とはいっても、やっぱりパソコンを使える環境にあるときは慣れているパソコンで書きたいんですよね・・・。

今だって、「この記事を書くからにはスマホで書かんとね」と思ってスマホで書き始めたものの、途中で「こんなちまちまやってられんわっ」となり、パソコンに切り替えてしまいました。

スマホを使っているときの気楽さのままパソコンに向かえたらいいのかな。というか、単にもうちょっとスマホの操作上達しろよという話か。

またパソコンが使えないときにでも、スマホ執筆チャレンジしてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?