カメラ初心者のスタジアム観戦日記【2022.4.9川崎フロンターレvs柏レイソル】
たまにはフロンターレの観戦日記を。今季3回目の現地観戦でした。ACL前最後となる試合。
キックオフは19時でしたが、スタジアム周りのイベントは11時から。早めの時間帯に行って楽しんだ後、一旦帰宅。夜の観戦に備えて力を温存していました。
普段はイベントはほぼスルーし試合にのみ集中する私ですが、この「陸前高田ランド」は楽しみにしていました。
天気も良く、桜も意外に残っていて、ピクニック気分最高でした。
前回と今回の観戦時、望遠レンズを借りて選手の写真を撮ってみました。設定やら機能やら全然使いこなせないし、動きの速い場面の写真は悲しくなるぐらいピントのあったものが少なくて・・・やはり難しいです。あと重い。でも、少し上達したらめちゃくちゃ楽しくなるんだろうな。
試合前には藁科社長退任の挨拶が。7年間の思い出があふれる温かいスピーチでした。日が浅い私はその大半を知らないのですが、本当に素晴らしい社長さんだったことがいろいろなところから伝わってきます。
脇坂泰斗選手。出番はありませんでしたが、プリンスの笑顔が撮れて満足。
橘田健人選手。こういうかっこいいのをぶれずに撮れるようになりたい。
久々出場のジョアン・シミッチ選手。すごく効いていたと思う!出場機会が少なかった選手の活躍は、我が事のような嬉しさがあるし、自分もうまくいかないことがあっても諦めずにがんばろうという気持ちになれます。
塚川孝輝選手。今回は前の方のポジションでの交代でした。旗手怜央選手みたいなユーティリティプレーヤーになってほしいです。ポジションに合わせて器用に対応するというよりは、どこで出てもらしさ全開のプレーを見せてくれるような。
山村和也選手。推し選手なのでたくさん撮ったのですが、やはりきれいに撮れていたのは少なくて。
負傷者続出により、80分台に登場する人だったのが中2日、3日でもほぼ出ずっぱりの人に。どんな起用のされ方にもしっかり応えるところに頼もしさを感じます。応援する身としては誰が戻ってきても場所を明け渡さないでほしいところですが、ACLから帰ってくる頃にはスタートから見られる機会もまた減ってしまうのかな。
この試合、イエローカードが次々に出る荒れた展開になりました。ピッチ上に不穏な空気が流れるシーンが何度も。今まで現地観戦した中では初めて味わう雰囲気でした。
それから、2戦勝ちから遠ざかってたこともあり、いつも以上に観客席からの拍手に思いがこもっていたように感じました。私も気がついたら手の感覚が変になっていたくらい拍手していました。
試合は1-0で勝利!
谷口選手→遠野選手→マルシーニョ選手の無駄のない鮮やかな連携からの、レアンドロ・ダミアン選手の落ち着いたシュート。さすがです。
中断前の試合以来の、久しぶりの勝利。安堵しました。
ACLの舞台であるマレーシアから、誰ひとり怪我せず元気に帰ってきてください!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?