見出し画像

話がかみ合わないときにおさえておきたい5つのポイント~その2~

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。
話がかみ合わない時におさえておきたいポイントを5回に渡ってご紹介する連載。本日は2回目になります。(併せて昨日の記事もご覧いただけたら嬉しいです)

2 自分の価値観を押し付けない

私自身、「こういえば普通は好ましい返事がもらえるはず」という自分の価値観で、説得を試みて失敗したことがあります。

「私だったら絶対に納得するのに」という思いで商談を進めていたら、相手から『そうやっていつも「イエス」と言わせているのでしょうが、私には通用しない、企みがみえみえですよ』と。

見事に言い当てられてしまいました。

その方ははっきりものをいう方でしたから、私は愚かな自分に気づくことができましたが、多くの場合、相手は「押しつけがましい人だ」「高圧的」と嫌悪感を感じながらも黙って、私に接していたはず。

そう考えたら情けないやら、恥ずかしいやら……。
返す言葉もありませんでした。

自分の価値観を押し付けて会話をするのは、禁物です。

言い合いになったり、心を閉ざされたり、重荷だと感じる人もいますから、注意しましょう。(明日に続く)

~相手の価値観も尊重しよう~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛

💛YouTubeチャンネル登録して頂きましたら幸いです💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?