見出し画像

人を不快にさせる「D言葉」

おはようございます!著述家の臼井由妃です。

人を不快にさせる言葉の代表格が
「だって」「どうせ」「でも」。
これらから言葉が出ると途端に空気が澱んできます。

「だって●●さんが」「でも無理」「どうせ私なんか」
でも、どうせと、Wづかいになったら最悪です。

会話の流れは、否定的な方向に向かってしまいますね。

言っていない自信はありますが
「でも」と、呟いている(汗)ことが時にある?!
何と言うことか!!大いに反省。

これらだ行の「D言葉」(だって どうせ でも だけど ダメ)
等は封印します。
より明るく生きるためにね。

 ~より明るくいきるために「D言葉」は永遠に封印する~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・発売忽ち4刷💛

💛日経ビジネス人文庫・「名著を持ち歩こう!」フェア💛
有隣堂書店始めチェーン店で開催 最新刊も選出。

💛毎日配信「standfm・言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?