見出し画像

親の言いなりでは成功しない

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。
 
「安定してるから公務員になりなさい」
「いい大学に入り、いい企業に就職することが幸せだよ」
親からこう言われたことある方も、多いのではないでしょうか?
長く生きていますから、彼らのいうことが正しいと感じ、言う通りになってしまう方も、いると思います。
かつての私も、親の言いなりになっていた時期がありました。

親の言いなりは、悪い言い方をすると、親の呪縛です。
自分の将来を親に委ねることになって、純粋に自分の人生を楽しめなくなってしまいます。親からの指示を全て聞いていたら、自分の人生からワクワクさが失われていきます。「指示待ちタイプ」の人にもなってしまいます。

私の両親は学習に否定的でした。
「勉強なんて意味がないからするな」「家の手伝いが優先」と幼少期から言われ続けました。決して裕福ではなかったけれど一人娘。大学に進学させる余地はありましたが、否定されました。  
私はアルバイトでお金をため、何とか進学をしましたが、本当に行きたい学部はアルバイトの資金では入学金が払えず、諦めました。
そして社会に出て、勉強の重要さを思い知ることになりました。
勉強するなと言われた18年余りの遅れを取り戻すのは、途方もない労力が必要でした。自分の考えで勉強の大切さを知っていたら、後悔は避けられたでしょう。
 
絶対的な存在とも言える親も、一人の人間。失敗や間違いはいくらでも経験します。そう考えると、親が言う価値観が、必ずしも正しいものではないと思いませんか。大事なのは自分自身。
親の言いなりで成功したとしても、それは借り物の成功ですから、楽しいはずもありません。人生の舵取りは、自分が握っています。

~親の言いなりで成功したとしても、それは借り物の成功~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛

💛YouTubeチャンネル登録をお願い致します💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?