見出し画像

ノリノリで勉強できる秘訣

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。
 
私は何の経験もないまま経営者を継いで、できない自分と戦っていました。
4年生大学卒業でないことも、コンプレックス。
「資格を取れば自信ができる」という思いから、資格を取りました。

宅建士から行政書士・薬膳コーディネーター……合格するたびに充実感と満足感を得られ、仕事も経営者から、講演家・著作家・起業コンサルタント・熱海市観光宣伝大使と幅が広がりました。

40歳を過ぎて資格の勉強を始めたのですから、遅いデビューといってもいいでしょう。それでも短期一発合格できたのは、「40歳過ぎの仕事に家事に忙しいおばちゃんが一度の受験で合格したら、話題になる」
「合格したら体験記を書いて出版社に売り込もう」
「宅建士を足掛かりに、著作や講演の仕事も狙おう」
不純な動機があったから。それがモチベーションを保つ秘訣になっていました。そして「一度で合格する」と周囲に宣言もしていました。
 
人間はみんな怠け者。できれば勉強なんかしたくないけれど、勉強しないと合格できません。まず資格勉強していることを、周囲に宣言しましょう。
みんなが応援してくれるようになりますし、勉強に集中できる環境作りに配慮してくれるようになります。

資格試験の勉強が面倒、あるいは疲れたなどネガティブになったときは、取得後の自分をイメージしましょう。
自分の未来にワクワクするのです。右脳で自分の未来を具体的に強く思い描くと、否定的な思考に支配されません。

解けない問題があったり、モチベーションが下がったり、資格試験を続ける中ではさまざまなことが起こります。スランプにも陥るでしょう。
それでも「きっと合格できる」と前向きに取り組むことが、合格を勝ち取るためには大切です。
 
~あなたが輝く姿を想像して、勉強を続けるパワーにして下さい~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛

💛YouTubeチャンネル登録をお願い致します💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?