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「評価面談」での話し方~上司編~

おはようございます!著述家の臼井由妃です。

管理職にとって、雑談や仕事の進捗報告など部下と話をする機会は多いもの。今回はその中でもややフォーマルな場、とくに部下と1対1で行う評価面談での話し方を取り上げます。

評価面談の場で、まず意識したいのは、「緊張しない部下はいない」という前提です。
もちろん上司も緊張しますが、上司がリードして、部下が本音を話しやすい雰囲気づくりに努めましょう。

部下は決して一様ではありません。
上司の側が守りたいのは、「性別や年齢など相手の属性に関係なく、言葉づかいに気をつけ、丁寧な態度で」というルールです。

良い評価も、悪い評価も、「部下を人として尊重している」と態度で示しながら伝えましょう。
評価面談は、一定の期間の仕事ぶりについてフィードバックする場であると同時に、今後の仕事をいかによくしていくかを探る場。

部下のやる気を削ぐ「お説教」ではなく「有益なアドバイス」ができる上司を目指したいですね。
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