「センス」が重要な時代。今求められていることにフォーカス
おはようございます!著述家の臼井由妃です。
これからは、「センス」の時代。今は、あらゆるものに「選択の幅」が増えてきました。「選択の幅が増えた」ということは、言い換えると「技術が頭打ちの時代になった」ということ。
これが「センスが必要になった」という説明につながります。
「モノを売るのではなく、サービスを売る」
「技術的な知識を持っている人は、持っていない人にアドバイスをして、お金をいただく」「商品やサービスだけでなく、情報がお金になる」
リモートワークで生じた時間は、副業に充てる。極端な話、本業と副業の垣根がなくなりつつある。今は、まさにこんな時代です。
センスは、デザイナーだけに必要とされるものではありません。車ならば、国産車、外車、電気自動車、水素エンジン、カーシェアリング、カーリース、サブスク、車は使わない。
公共交通機関を使う、という選択肢もあります。
人づきあいならば、飲み会や接待は要らないと考えるようになった。リモート同窓会や女子会、会議や打ち合わせはZOOMを活用する。友達は数よりも質。親友は要らない。結婚するのもしないのも自由と考える。
モノならば、選択肢は欲しいものか必要なものか? 所有するのではなくレンタルでもいいのではないか? マイホームを購入するではなく、あえて、ライフスタイルや好みに応じて、賃貸物件を選択する人もいます。
仕事、人間関係、生き方まで、あらゆるものが選べる時代です。
かつては、「そうするべき、それが当たり前」
「そうでないと恥ずかしい」と考えられてきたことも、
「私はこれでいい。私に合ってる」
そう考え行動することが良い、という時代に変化してきました。世の中は、すでにセンスの方向に向かっているのです。
かつてのやり方、働き方、生き方のままでアップデートしなければ、確実に時代から弾き飛ばされます。
変わるならば今すぐ!その一つのきっかけが「資格取得」です。
~働き方、生き方をアップデートしよう~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃
💛最新刊・Amazon日経ビジネス人文庫カテゴリー1位💛
💛7月7日(金)19時~「新刊刊行記念オンラインイベント」開催💛
ご自宅から参加できます!詳細は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?