見出し画像

丸2年間授乳の日々で遂に限界値がきたので自分お疲れ会を開く事にした2023クリスマス編

もう3年程お酒を飲んでいない。
理由は今現在2歳の誕生日を過ぎている子供に授乳しているからだ。
それまでの私は、お酒が大好きで割と飲んだくれの生活を送っていたので、こんなにも長い期間お酒を飲まないでいることが未だに信じられない。
予定では1歳半で授乳を終わらせるつもりだったが、残念ながら大失敗に終わってしまった。
1度目は夫と夫の両親の協力のもと8日間断乳を試みたが、子供が情緒不安定になり失敗。
2度目は子供が風邪をひき、喉の調子が芳しくなく苦しくて飲めないという状況になり、
今度こそはと期待をしたが1週間後復活してしまい失敗。
いきなり断乳は無理かもしれないと、少しずつ回数を少なくしていく試みもうまくいかず、
結局辞められずにズルズルとここまできてしまった。さすがに24時間体制の授乳は体力的にもきつくなり、今は夜寝かせつけから朝までの間夫氏に任せるスタイルに落ち着いた。
授乳しないと「泣き過ぎて吐く」ので、それを片付ける方が大変過ぎるのと、
ここまできたら最後までお付き合いするしかないと一応腹はくくったのだが、1日の授乳の回数が割と多く、新生児より長い時間吸ってるのではないかと思う日もある。
この授乳している間何も出来ずに無意味に過ぎていく時間がツライ。
とにかく毎日がツラすぎる。
あと何年お酒が飲めないのだろうと思うと更にツラい。

綺麗に盛り付けられたご飯も久しく食べていない。
2歳児あるあるかもしれないが
好きなものを好きな量しか食べないし、
その時の気分で食べたり食べなかったりは当たり前だし、きちんと座って食べられることも1日1回あればいい方かもしれない。
一応バランスの良いと思われる手作りを出しているのだが、ほぼ毎回ぐちゃぐちゃにされた残りが
私のご飯というのを1年以上続けているので食事のストレスが半端ない。
ストレス発散の間食も増えてしまい、何をどのくらいの量食べているか覚えていないし、子供がご飯を食べない時は自分も食べられないこともあるので、お菓子を一袋食べてしまったり、完全に不規則な食習慣になってしまっている。体重も確実に増えていると思うが、怖くて体重計に乗れていない。口角炎も頻繁に発症しては治りづらくなっている。
私が子供にご飯をあげることに必死になって格闘している横で、綺麗に盛り付けられたご飯を自分が食べたいタイミングで食べたい量をガツガツ食べている夫に超絶ムカついてもいる。
今日は美味しくできたから後で食べたいなと思っていた料理がほとんど食べられてしまった時は、めちゃくちゃショックだった。鶏の雄は雌に餌を譲ると聞いた事がある。鶏以下ということか。
子供にご飯をあげるのを手伝ってもらう事もあるが、子供が欲しがる好きなものをあげてお終いにしたり、食べないと「食べなかった」で終わらせるので、うまく説明できないが、これもまた超絶ムカついている。
夜中の担当を担ってくれたり、たまに食器を洗ってくれたりはするので(鍋は洗ってくれないし、生ごみを捨てたりキッチン全てを綺麗にしてくれるわけではない。)仕方がないかと、ムカついている事は伝えていない。
日頃の愚痴になってしまっているが今回はそういう話ではない。

何が言いたいかというと自分のために綺麗に盛り付けられたご飯を誰にも邪魔されずほんのひとときでもいいので、楽しむ時間が欲しいのだ。
誰かが私のために作ってくれれば最高だが、それは到底無理な話なので酒に合うおつまみが盛り付けられお洒落プレートを作り自分お疲れ会を開催する事にした。
絶賛授乳中なのでお酒はノンアルコールビール0.00%を1本とおつまみを用意する。ただし、気合の入った調理はハードルを上げてしまうだけなので、その日の夕食の残りや市販品、簡単なものにする、というマイルールを作った。

本日のお疲れ会は、子供が昼寝中に開催する予定だったが、20分で起きてしまったので夜の部に変更して開催することにした。


ノンアルコールビールはキリンのカラダFREE
カロリー0、糖類0、プリン体0
罪悪感ゼロの嬉しい響き。
しかもお腹周りの脂肪を減らすという素晴らしいキャッチコピー付き
不規則な食生活がたたって、ベスト体重から+3kg増の今の私にぴったりではないか。
おつまみの内容もクリスマスらしさを意識してみた。

左側からチョコレート、サラミ、シュトーレン
キャベツとささみのサラダ(夕飯に出したもの)作り方はキャベツ(さっと茹でておく)、鶏肉ささみ(茹でる)、塩昆布、麺つゆ、ごま油、鶏がらスープの素を全て和える。

贅沢にグラスに注いで最初の一杯を頂くとしよう。
いや、これもうビールやん。
ビールテイスト飲料と書いてはあるが、私にとってはリアルビール。ノンアルビールの進化すごくない?
最初にサラミを食べる。こいつ、いい仕事をしてくれる。もう一口飲んだ後はチョコレートを。
チョコレートはイチゴ味も入っているので味変しながら楽しめる。
次はしょっぱい系のサラダを食べる。サラダはさっぱりしていて良い。
最後に、今年奮発してパン屋で購入したシュトーレンを食べる。ナッツやドライフルーツがたくさん入っていて本格的な味だ。
楽しい時間はあっという間に終わってしまった。
でも、自分のために綺麗にセッティングされた料理はテンションも上がるし、
気持ちのリセットもできたような気がする。
1年前はそういうことをする気力さえなかったので少しは余裕ができたのかもしれない。少しは。

今年もあと1週間で終わる。
やりたい事リスト、やらなければいけないリストのチェックボックスは殆ど埋まっておらず
友達から借りた本も1/3しか読めていない
本当は換気扇の掃除や窓拭きや日頃行き届いていない部分を掃除したいけれど
大体綺麗に見える程度に片付けるのがやっとだ。
そもそも今日1日私は一体全体何をしていたのかすら思い出せない。(とりあえず家族にご飯は作ってあげたし夫には弁当を持たせた気はする。もうこの時点で100点じゃないか。)
この贅沢で豊かな時間を作ることをもう少しだけ続けてみようと思う。
自分お疲れ会Part2を開催するのが何だか楽しみになってきた。

Dec.24.2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?