見出し画像

拝啓 親愛なるB'zさま  -pleasure2023 STARSの夏-

昨年の秋に「See you Next Summer!!」と記載されたpleasureツアー開催予告カードが届いてからおよそ1年。

ずっとずっと楽しみにしていたB'zさん35周年のPleasureツアーが終わった。

8/19(土)味の素スタジアム DAY1
9/2(土)日産スタジアム DAY1
9/3(日)日産スタジアム DAY2
9/21(木)ヤンマースタジアム長居 DAY1<デビュー日>
9/24(日)ヤンマースタジアム長居 DAY3<千秋楽>

今回参戦できたのは上記5公演。
1つのツアーの参戦回数としては過去最多だと思う。

想いが多すぎて何をどう記録しようか迷ったのだけど、まずはコロナ明けで4年ぶりに会えた2人のことを。

ファイナルのTシャツにタオルにツアトラに、
ひたすらに燃えている写真を添えて、、、


5年前30周年のツアーに参加した時に、B'zさんは私にとっての光だと、そう記録したことを覚えているのだけど

今回のツアーのMCで稲葉さんが、
「35年の活動を振り返った時に一番に思い浮かんだのが、ステージから見る皆さんの姿でした。いつも眩しくて、輝いていて、まるで星のようだったな…と。
(本当〜?🤣と言わんばかりに少し笑う観客の様子を見て)嘘でも冗談でもないですよ。
(って挟むところがたまらなく好き…)
僕たちが35年もの間活動を続けてこられたのは、そんな皆さんがずっと応援してくれていたからです。そこから、STARSと名付けました。」

とツアー名の由来を教えてくれて、

「僕たちにとって皆さんは、希望を与えてくれる人です。我々の間ではそれをHEROと呼んでいます。皆さんは僕たちのHEROなんです。」
と言ってくれたのだけど、

生きていくことに疲れて希望を見出せなくなった時、顔を上げて2人の方を見るといつだって素敵な姿があって、強くて優しい歌があって、
それを見てまた「この2人の向かう方向は間違いなく素晴らしい、そっちに向かって私も生きてみよう」って思えたことがこれまでに幾度となくあったから、
そういう意味で私にとって間違いなく光である2人が、同じように私たちのことを「希望を与えてくれる存在、星みたいだよ」と言ってくれて、
なにこの相思相愛な関係😭😭😭って心があったかくなって、何かに包まれたようで、たまらなかった。


高校1年生の冬、テレビに出てる姿を見て一目惚れしたように好きになって、ネットに散らばる動画を何度も何度も覚えるくらい観て、ファンクラブに入って、高校2年生の秋に初めてライブ(25周年ツアー)に行って。
今年は、そんな初ライブから10年目の記念すべき35周年ツアーでした。

これまで一緒にライブに参戦してきたみんなとそれぞれ一緒に行けたのもすごく嬉しかった。少し振り返るだけでも色んな思い出があったなぁ🥲


曲をよく聴くようになって、毎年のようにライブに行くようになって、B'zさんが私の日常になって10年。
それはもう目まぐるしく日々色んなことが変化していく中で、ずっと変わらず大好きだと思える存在が同じ世界にいることに、何度救われたかわかりません。
感謝してもしきれないとずっと思っています。

だから、なんなら私の人生の時間の一部を渡してでも、この先2人にはずっと長いこと、やりたいだけ大好きな音楽をやっていて欲しいと心の底から思うのだけど、
今年35周年を迎えて、B'zさんの活動の折り返し地点はもう何年か前に過ぎているのだと思う。

2人も人間だから、10年後か20年後か、バンド最後の日はいつかくるんだよなと思うと心がきゅっとなることがここ数年は続いていたのだけど、
今回のツアー中に稲葉さんが「声が枯れ果てるまで歌えるならそれが一番幸せなんです」って言葉を残してくれていて、ずっと感じていた寂しさが浄化された。

バンドの始まりのタイミングでは私はまだ生まれていなくて、どうしたってその姿を見ることはできなかった。
あと10年早く生まれていたら…とか、そんなことを思ったこともあったけれど、逆にこの世代だからこそ、終わりの姿は見届けることができる。
だとしたら私は、(何十年後の話かはわからないけど)たっくさん歌えて幸せだったーー!!!悔いなし!!!と稲葉さんがマイクを置くその日まで、その姿を見届けるまで、ずっと変わらずまっすぐに、2人に向かって大好きだと叫び続けようと思った!


思いがけず両想いを実感して感激したり、2人に向けてこの先自分が大事にしたいことを見つけられたりと、最高の35周年の夏でした。

B'zさん本当に本当におめでとう!!!🎂

いくら言葉を尽くしても時間をかけても伝えきれないくらいの大好きを、これからも生涯をかけて伝え続けます。
35年前、バンドを組んでくれて、こんなに長い期間続けてくれて、本当にありがとう。

最高の夏でした。楽しかったーーーーー!!!
演奏のことや各公演の細かいレポについても、次以降の記事で書けたら✍️

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?