見出し画像

半笑いポッキーゲーム #毎週ショートショートnote

華の金曜日。
僕は喧騒に包まれた居酒屋で、大学の同期と酒を飲み交わしていた。

「そういえばさー。半笑いポッキーゲームって覚えてる?」

同期が唐揚げをつまみながら言った。

「ん?なんだったっけ?」

僕はテキトーに相槌を打つ。

「覚えてないの!?ほら、サークルの飲み会の定番でさぁ…」

本当は鮮明に覚えてる。
僕が所属していた演劇サークルの飲み会にて行われてきた、演技指導という名の宴会ゲーム。

片方が目隠しをして行うポッキーゲーム。
このとき、目隠しをしている側の表情は半笑い。
もし、表情が崩れた場合は、残りのポッキーの長さに関わらず罰ゲーム。

テキトーにいちゃもんつけて、罰ゲームをやらせるってのが定番で、飲み会のたびにやっていた。

僕はこのゲームに、一つだけ強烈な記憶が残ってる。

定期的に鳴る『サクッ』っという音と、だんだん近くなる息遣い。
近づいてくる甘い香り。

「ねぇ!!聞いてるの!?」

気づけば、目の前に同期の顔があった。

「ごめんごめん…」

反射的に謝る僕。

「まったく…」

そう呟きながら、同期は座り直した。

ふと、僕の鼻腔をくすぐったのは、あのときと同じ甘い香りだった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?