見出し画像

仏像フィギュアを買う日が来るとは

10月に吉野山で蔵王権現さまと結縁して仏像自体にも興味を持ち、小さな仏像がないものかと探したら。
金峯山寺ではなく、他のお寺の像を模した小さなお像がいくつか出てきました。
その中に、金峯山寺の秘仏と特徴が同じ、青黒い肌、怒髪天を衝き、岩から飛び出した姿のフィギュアがありました。
それは仏像やフィギュア販売で有名なお店もので、小さいのに精巧に再現されていました。
吉野山の別のお寺、如意輪寺にある慶派のお像がモデルで、すごくカッコいいお姿。
欲しい!と思いましたが、春に限定販売されてすぐ完売しているものでした。
あまりにもカッコいいので、お店に再販されるか問い合わせてみました。
やはり「限定販売」ということで再販の予定はないとのことでしたが、なんと!店舗に初期不具合交換用の予備在庫が一体残っていたとのこと。
完売から期間が経過していて、もう返品交換もないだろうからか、その最後の一体を販売してくれることになりました。
先日届いたフィギュアは高さ20cmくらいの、そのお店では最も小型のラインになります。
よく観察すると、衣装の柄や、お顔のパーツなど、よくそんなに細かい彩色ができるなぁというほど細かい!
手にした五鈷杵の爪?の部分の細工も折れそうなくらい繊細に再現されています。
小さくても存在感抜群のお像です。登山安全、航空安全(山岳救助)を祈願しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?