見出し画像

今日の合氣的気づき:「学校で掃除をするのはなぜ?」

NHK「チコちゃんに叱られる!」で採り上げていました。

その理由はチューラパンタカみたいになってほしいから、というもの。チューラパンタカはお釈迦様のお弟子さんの一人。お釈迦様の教えを守って毎日毎日、お寺を掃除していると3年後、ふと「毎日掃除しても塵や垢は全く無くならない。これは心の塵、心の垢と同じなんだ!だから毎日心を磨き続けなくてはならないんだ!」と気づきます。こうして他のお手本となるような立派な人物に成長したそうです。

この逸話が日本のお寺の学校で取り入れられ、江戸時代でも寺子屋にも採用、現在に至るとのことです。

私は毎朝、トイレ掃除をします。毎日掃除をしていてもトイレの床にはたいてい、ホコリや髪の毛が落ちています。

ホコリを取ることで自分にもホコリがついているから自分も磨き続ける必要がある、学び続ける必要がある、と謙虚さが生まれるのでは、と思います。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?