体重は減ればいいというものではない

※Facebookに投稿していた内容をコピペしたら、行間があいてしまってすみません!

体づくりに関わっていると、

『体重』

『今という事実のあらわれ』

でしかないと感じます。

そして、

人それぞれ健康や理想の体とする『体重』があるということ。

このGWの私の体重増も、

・筋トレによる筋肥大での体重増なのか?

・単なる脂肪増による体重増なのか?

・これらの組合せで起こっていることなのか?

・他にも原因があるのか?

というふうに探ります。

なので、

『体重増や減』

で一喜一憂することは

あまり意味がない体づくりの段階があります。

『体重の増減』

を意識する体づくりの段階は、

自分自身が

健康面でも

見た目的にも

マイナスとして気になる場合、

体重の増減を目安に体づくりをしていきます。

さらに、

「私にとって、何kgが理想体重なのだろう?

そして、快適さと見た目どちらを優先しているのだろう?」

という内容がわからない段階の人は、

まずは、

★自分にとっての体重とは?★

から探して、見つけていくことをおすすめします。

探し方・見つけ方は、

・体重と体脂肪率を記録する

・一日の食事・運動を記録する

(見た目の場合は全身の前後左右からの写真を撮影しておく)

・1〜3週間のこれらの変動を見て、

『どのくらいの期間に』

『どのくらい体重を増減させるか』

を決めて、

1ヶ月続けたら記録を振り返り検証。

方向性を微調整したら

また次の1ヶ月。

そして、

3ヶ月目も同じことをして(記録→検証→微調整)

過去3ヶ月の自分の体重と見た目の変化を見ていきます。

体づくりをスタートした最初の3ヶ月は、

理想のスケジュール通りにいかないことも多々あります


ですが、

この3ヶ月をまず記録して続けてみることで、

『自分の理想体重』

『自分にとっての体重との向き合い方』

もわかります。

〜〜〜

トレーニングをはじめた2年前の私では気づいていなかった

『体重』

について書いてみました。

あなたにとって何か参考になれば幸いです


写真は最近の柴ワン凜

太り気味だったのに最近はお腹の調子が悪い時もあって一日何も食べなかったりするので、太り過ぎにはならないけど、食べないと心配


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?