見出し画像

【日記】ここが私のアナザースカイ〜ハノイ

Xin Chao!!
10日間のベトナム旅行から帰ってきました。
(1週間前ぐらいに帰ってきたけど…やっとカタカタ…)

最初に、タイトルの写真は私が参加させていただいる【Ha Noi香蓮】という阿波踊りの連で3月末の「ハノイ日本桜祭り」でのパフォーマンス後の写真です!

ハノイベースのすげー日本人映像ディレクターさんが作ってくださったハノイ香蓮のビデオはこちら>>https://youtu.be/qbVwyiMetf0
(日in越アート展2018-2019優良賞受賞作品!おめでとうございます✨)

さて、改めて、ここが私のホームだなと感じた旅でした。
最初はあんなにハノイが嫌だったのに!笑

実は私、海外歴でいうとアメリカの方が長いんです。
カリフォルニアに4年間、小学校の時。
ある友人から「ゆきちゃんにとってどこがホームなの?」と聞かれたことがありまして、一言でいうなら「訪れた場所がホーム!」なんですけど笑、自分のアイデンティティを分析するとこうなるのかな(%は「おおゆき」という人格形成の貢献度で表現):

アイデンティティは日本人。パスポート上のオフィシャル情報も日本🇯🇵
どこ出身?って聞かれたら「名古屋(愛知)」とは答える笑
>>一応50%ぐらいマジョリティを占めています。たぶん…
私の基礎力(海外への関心、英語力、エンターテインメントへの興味などなど)を育ててくれたのがアメリカ🇺🇸だからちょっとTHE日本人と感覚ズレる?
>>これが15%ぐらいかな!
私のパブリックファミリーがハノイ🇻🇳「ただいま!」って帰りたい場所。
>>25%!あまりベトナム人化はしていないと思うけど笑
ちなみに愛着のある国は昨年遊びに行ったマラウイ🇲🇼
>>マラウイ含め、遊びにいった他国(シンガポールとか!)で10%かな!
さらに、次の目標ホームはドイツかイギリス!
>>どんどん「日本人」が薄れていきそうな…笑

こんな感じで世界中のいろんなところに育っててもらってます!

アメリカももちろん私の“アナザースカイ”ですけど、子供の時だったので、「あー楽しかったなー」っていう思い出が強くどっちかというと今となっては「憧れ」の存在になりつつあります。

だから20代で自分の意志で海外へ飛び出て流れ着いたベトナムの方がより「ホーム感」があるのだと思います(当初は自分の意志でこの国選んでいないですけどw)。しかも小学校はほとんど家族と近所と学校の友達と遊んでばっかりだったので、ハノイではより濃密な時間を過ごせたこと、いろんな出会いがあったというところも大きな要因だと思っています。

総じてハノイでは「自分らしく生きていられる」なのかな〜と!

といことで、私が感謝しているハノイの好きなところを2つご紹介しますね🎶

【温かい素敵なハノイアンズ】

どこへ行っても「ゆきちゃんおかえり!」”Welcome back!!”と言っていただける、本当に家族のように温かく迎え入れてくださるハノイアンズに、改めて感謝感謝です。Xin cam on!!!
日本だと「帰国子女ってすごいよね」とか「英語できていいよね」とか自分のアイデンティティと周りに壁を感じることが多かったのですが(特に例の転活をしていると余計に履歴書の部分でしか判断されていないような居心地の悪い日々を過ごしております…)
ハノイではそんなことはほとんどなく。素の自分でいられる!

なぜなら私以上にスゴイ(と個性的な⁉︎笑)方がたくさんいらっしゃるから!

ベトナム人も在住日本人も人間として(生き方とかキャラクターとか発想とか)おもしろい人が多い!
(欧米人はいわゆる「ぱりぴ」が多い気がしますがw)
いろんな方からいろんな人生の話を聞いてとても刺激をいただいております♪
(いろんな人生を知っているからこそ、前回書いたような迷路に陥ったのかな…)

【「する」楽しさを教えてくれたハノイ】

「人生の大切なことはすべてミュージカルが教えてくれる」とか言いながら、ただただ毎週ミュージカルを観るために劇場通いしていたのに、自ら「する」ことについては全く考えていなかったんですね。「みる」ばっかり。
何度も言いますが、だからベトナムには行きたくなかったんです。
当時の80%ぐらいはミュージカルを「みる」で生きていた私にとって劇場がないことは苦痛でしかない環境でしたから笑

ところが「みる」ものがないと「する」しかないんですよね。
(“しかない”というか暇が嫌なので…笑)

でもその「する」がめちゃめちゃ楽しかったりします。

まさかだたのミューオタだった私が
オペラハウスで第九を歌ったり、
ホアンキエム湖でゲリラ阿波踊りしたり、
ステージ側に立つとは想像もしてませんでした。

この旅行中も合唱のコンサートや阿波踊りのステージに参加させていただき、
メンバーと一緒にパフォーマンスができ、お客さんから拍手もらえ、その喜びをひたすら噛み締めておりました。

そして!ダナンでサーフィンも覚えました🏄‍♀️笑
波乗りも楽しいですよ!!!

今はミュージカル観ているよりもperformer側に立ってみたかったり…笑

12月にね、ハノイ・オペラハウスで私の大尊敬する本名先生と大好きなVNSOが第九を演奏されるんですって!
私も一緒のステージに立ってみたいな〜と密かに渡越を計画しております🎶
ソプラノ練習しなきゃ〜
(この前の合唱で全然声が出なくて…反省。)

ということで、
素敵なハノイアンズ

「する」楽しさ
を与えてくださったベトナムの神さまに改めて感謝申し上げます。
(ベトナムの神さまって誰やろ…ほーおじさん?)

もちろん、ベトナムに帰りたい気持ちでいっぱいですが、
あまりにも入り浸ってしまうと一生出られない気がするので笑
しばらくはチャレンジする気持ちで日本で頑張りたいと思います!

まだまだニートなんですけどw

転職プロセスは意外と時間がかかりますね。

そろそろお金が底を尽きそうです(現実問題)

フリーランスで稼ぐ方法身につけようかしら。笑
あんまりデザイナーとかITとか得意じゃないんですけど…

またそんな話はいつか気が向いたらノートに記します!

それでは皆様!!
残りの平成も十分にお楽しみくださいませ✨

おおゆき@早く切実にお仕事欲しい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?