見出し画像

日本の魅力を世界へ届ける仲間を探しています!

こんにちは!徳田です。越境ECや海外Webマーケティングに17年取り組んでおります。はじめての越境EC・海外Webマーケティングという書籍も出版させて頂いております。

これから弊社の中核を担ってくれるメンバーを探しており、記事を書きました。

・どういった背景で人材の募集をしているのか?
・どういう人が向いているのか?
・どういった会社、人なのか?
を説明させて頂きましたので、少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

このままだと日本が衰退してしまう

ロンドンのカムデンタウンの寮で「日本の魅力を世界へ届ける」という前職のミッションに出会ってから17年、起業してから10年が経ちました。

日本には素晴らしい商品や文化があるのにそれを伝える術がなく、衰退してしまっている産業や企業がたくさんあります。そういった企業をマーケティングとコトバ(英語)の力で支援するのが私のライフミッションです。

年々日本に訪れる外国人旅行者が増え、Shopifyが日本に進出して越境ECをはじめる企業が増えています。しかし、越境ECで成功している企業はほとんどいません。

何故なら、ほとんどの方が越境ECサイトで売る方法を知らないからです。ただ日本語サイトを英語にして海外のお客さまが買える状態にするだけでは売れません。

地方に足を運び魅力を知る、そして伝える

・地方のお客さまの元へ足を運び、クライアントの話を聞き、商品を見る
・海外のお客さまに商品を購入してくれている理由、商品を購入してくれない理由をインタビューし、言語化する
・海外からわざわざ買う理由を言語化し、越境ECサイト上で伝える

文字にすれば簡単なことですが、一社一社地方のお客さまの元へ足を運び、戦略を考えるというのは地道な取り組みとなります。

そんな地道な取り組みを私たちは17年間取り組みことでクライアントを成功に導いてきました。

ただShopifyでサイトを構築するだけ、広告運用するだけの方がビジネスとしては楽かもしれません。

しかし、それだと海外に販路を拡大したいけど上手くいっていない企業を助けられません。一社、一社、調査からはじめ、戦略立案、サイト構築、プロモーション、グロースハックを実施し、伴走し続け成果を伸ばし続ける必要があります。

正直、めちゃめちゃ大変です。だからこそクライアントの商品が海外で売れた時の嬉しさは格別です。

岡山のデニム、燕三条のノコギリ、鉋、群馬の作務衣と挙げたらきりがありません。地方の名産品の魅力を海外に届けてきました。

海外販路拡大を成功させることで職人の雇用が守られ、彼らの待遇が改善されます。そうすることで若者も職人を目指したいと思ってくれるようになり、伝統文化が守られます。

共に日本の魅力を世界へ届けませんか?

共に地方に足を運び、クライアントの課題に耳を傾け、彼らの想い、魅力を世界へ届ける仲間を探しています。

主な役割はマーケティング(リードジェネレーション)とインサイドセールスです。

マーケティング、インサイドセールスを共に取り組んで頂けるメンバーを探しています

業務のイメージ

セミナーの同行、フィールドセールスへのパス

ありがたいことに越境ECや海外Webマーケティングの分野での第一人者として地方自治体や企業からセミナーの登壇依頼を頂きます。

そこに同行して頂き、セミナー後に名刺交換をしてきてくれるお客さまのお話を伺い、フィールドセールスにお客様の情報を共有して貰います。

東京ビッグサイトでのセミナーの様子

アライアンス先とのMTGへの同行

地方自治体、銀行、国の機関、パートナーとさまざまな企業団体からお声がけ頂くため、パートナーとのMTGに同席して貰います。それぞれの機関の課題を把握し、彼らの課題にあったソリューションを提案します。

越境ECやマーケティングのさまざまなキーパーソンに会い、話を聞くことができます。

クライアントの元への同行

都内・地方のクライアントの元に足を運び、工場見学やコンサルティングの場に立ち合ってもらいます。

越境EC・海外Webマーケティング歴17年の私のコンサルティングを間近で見ることができます。海外Webマーケティングの考え方、課題解決方法を吸収して貰えると思います。めちゃめちゃ楽しいと思いますよ!

共に地方に赴き、クライアントの課題解決に取り組みましょう!

リードジェネレーション、マーケティング

YouTube、自社サイト、SNS、ブログ、セミナーを駆使し、自社ソリューションの魅力をより多くの方に知って頂きます。このパートも一緒に取り組んで頂けると嬉しいです。

業務を通してセールス、マーケティング、広報全てのスキルがレベルアップします。未経験から海外Webマーケティングに携わるルートなのでこのチャンスを掴んでください!なお、このポジションの枠は1名です。

こんな人がフィットしていると思います!

地方創生をしていきたい方、地元を応援していきたい方
「日本の魅力を世界へ届ける」というミッションに共感して頂ける方
クライアントやチームを勝たせる気持ちがある方
・Webマーケティングが好きな方
 毎週、各チームからナレッジシェアMTGがあります!
当事者意識のある方
 クライアントのプロジェクトを自分ごと化できる方が上手くいきます。能力は後からいくらでも付いてきます。

・コツコツ頑張れる方
 海外Webマーケティングは華やかなイメージですが主役はクライアントです。クライアントを輝かせるために尽力できる方がマッチしています!
・私のTwitter(x)YouTubeを見てくださっている方
 私の人となりを知って頂いている方だとよりスムーズにフィットできると思います。
 私はとにかく行動量が多いです。またギブするのが好きです。
 そして義理、人情を大事にする昭和の人間です。
・未経験でも上記項目を満たしていれば活躍できます!
 マニュアルも整備しておりますし、先輩もみんな優しいので教えてくれます。
・新卒で入社した会社がフィットしておらず、これからどうしようと考えている方。第二新卒の方が活躍できる職場です!
• 月曜日が楽しみになる仕事しましょう!

私たち(世界へ ボカン)について

「日本の魅力を世界へ届ける」というミッションのもと日本人、アメリカ人、オーストラリア人、中国人、マレーシア人の多国籍のメンバーと共に日本企業の海外進出支援を取り組ませて頂いております。

全メンバーがコーチングを受けることができたり、個人理念ワークというメンバーが「なりたい姿」、「ありたい姿」の言語化、会社と重なる部分を見つけるワークショップをやったりとメンバーの未来を考えた面白い取り組みもさせて貰っています。20人強の少数精鋭だからこそできるメンバー一人ひとりの「なりたい姿」「ありたい姿」を大切にする社風です。

私たちは国内向けのWebマーケティングは一切せず、海外専門のWebマーケティングを行う集団です。内需が減少し、海外に進出していかなくてはならないて日本になくてはならない存在です。

代表の私についてはちょっと前のインタビュー動画や社長ブログを載せておきますね。

あなたの応募をお待ちしております

長々と書きましたが「日本の魅力を世界へ届ける」仕事に携わりたいあなたの応募お待ちしております!共にクライアントを勝たせましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?