見出し画像

スウェーデンの居住許可申請

 留学でスウェーデンに行く人、アメリカなど他のメジャー国に比べて少ない分情報も少ないですよね。自分も居住許可申請不安ながら進めました。そんなわけで少しですが覚えている分書いていこうと思います。参考にされる場合、情報は変わる可能性がありますし、自分が記憶違いをしている可能性もあります。保証はできません。全てを鵜呑みにされないようお願いいたします。必ず最新情報を確認してくださいね。


ビザとの違い

 申請したのは、ビザではありません。居住許可(residence permit)です。3ヶ月以下の滞在であればビザ、それ以上だと居住許可だと聞いたことがあります。が、日本人の場合3ヶ月以下の滞在はビザが必要ないので我々がビザを取ることはないです。おそらく。そんなに深く考えなくても大丈夫ですが、大使館や移民庁に質問したい場合、ビザを取りたいのですが、、、と間違えて尋ねると違う部署に回される可能性があります。それから大使館からは、「スウェーデン大使館は申請につきましてはスウェーデン移民庁の管轄とるため、質問は直接スウェーデン移民庁にお問い合せください。大使館ではお答えできません。」との声明があります。

必要書類

必要書類は主に4つ。
1. パスポートのコピー
2. 留学先大学の受入許可書(the letter of acceptance)
3. 資金証明書
4. 海外旅行保険加入許可証

 パスポートは必須です。

 2の受入許可証は、大学が発行してくれるまで待つしかありません。これが届いたらすぐに申請できるようにしておきましょう。

 3の資金証明書ですが、2024年3月の時点で1ヶ月に10314SEK必要です。自分は2024年4月下旬に申請したのですが、10ヶ月103140SEK、170万くらいで申請して通りました。自分名義の口座である必要があります。高校生など例外はあるかもしれませんが親のではダメです。ただ、奨学金をいただける場合はそれも含めて申請することができます。
 自分ははゆうちょ銀行で資金証明書を発行しました。即日発行で1100円の手数料が必要です。英語で発行してもらいましょう。通貨は円で大丈夫です。スウェーデンクローナやドルに変換してもらう必要はありません。(できるに越したことはありませんが)
 それから、渡航日の3ヶ月以上前に発行したものは受け入れてもらえないので注意です。
 
 4の海外旅行保険加入許可証ですが、自分は大学から紹介をいただいた保険を使いました。10ヶ月で12万くらいでした。保険を持っているという証明書を提出します。

オンライン申請

 必要書類が揃ったら申請です。オンラインと郵送どちらともできるそうですが、今の時代オンラインが主流です。
 申請はスウェーデン大使館ではなく、スウェーデンの移民庁に直接申請します。
上の四つの書類に加え、最終学歴(自分の場合は高校)やなぜスウェーデンに来たいのかなど志望理由を簡単に書きました。これについては、まずい内容でない限り落とされることはまずないと思います。ただし可能性は0ではないので、きちんと書くことをお勧めします。
 それから、居住許可を取得するのは無料です。実はお金がかかるのですが、なぜか日本人だけは免除されています。非常にありがたいのですが、なぜ、、?イギリスだと10万くらいかかるとか、オランダだと一度資金証明の代わりに一度全て相手国の銀行に振り込む必要がある?とか聞きました。他の国の事情をあまり知らないのでなんとも言えませんが、スウェーデンの申請は恵まれてる気がします。

パスポートチェック

 オンライン申請の後は、大使館に出頭する必要があります。全員です。近年新しく始まった制度だそうで、調べてもあまり情報が出てこなかった記憶があります。
 オンライン申請終了後、1週間もしないうちにパスポートチェックの出頭要請のメールが来ました。どれくらいかかるかは、移民局の忙しさ、書類の不備の有無次第だと思います。正しいことはわかりません。

 自分は月曜日の午前でした。3日前くらいにメールが届いたので、正直急です。(泣く泣く大学の授業は切りました)自分は東京に住んでいるので近く、助かりましたが遠方の方々は厳しいかも。ただ、関西などにも支部?で受け付けたりしているそうで、その場合はメールに返信して日程調整することも可能だそうです。詳しいことは届いたメールを確認してください。

 パスポートチェックに必要な持ち物は以下の二つ。
1. パスポート
2. レターパック (ライトでも可)

 レタパは、通知書を大使館が郵送する用です。自分の住所を事前に記入していきます。

 パスポートチェックは10分もかからなかった記憶があります。パスポートとレタパを渡し、名前を確認。その後待機し、OKをいただいたら帰宅です。

結果通知

 この結果通知、自分は1週間くらいでメールが届きました。そのあと郵送で書類が送られてきます。早すぎてびっくりしました。3ヶ月くらいかかることもあるという噂を聞いたこともあったので、、
 渡航した後は、自宅に郵送で送られてきた書類をもって最寄りの移民庁で登録をします。それについては、機会があれば書こうかと。それでは、Hejdå!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?