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創作関係

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小説や自作ゲームの告知や進捗、参加した企画などに関して。
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2021年振り返り・文字書きなど編

振り返り、ゲーム制作以外のことをつらつらと。 こちらもいろいろとやっていました。 個人サイトを作る 一番大きいのはコレだと思いますが、そうでもないかもしれないかもしれません。 文字書きはもともと昔からやっていた趣味ですが、人前に出すことは長い間止めていました。 理由はいろいろありますが、それは置いておいて書くこと自体は続けていました。 それを人前に出すことを再開したきっかけは昨年2020年末にきっかけを忘れたお題をもらって即興を書くものをやったことでした。 特に即興とは

2021年振り返り・ゲーム制作版

今年も残すところあと数日となりましたので、締め的に今年を振り返るなどしようと思うのですが、データなどを確認すると覚えている以上にいろいろとやっていたようなのでふたつほどに分けて置こうかと思います。 ということで、去年から始まってまさかここまでになるとは思わなかったフリーゲーム制作についてをひとまず書いていきます。 フェスが終わりゲ制が始まる 昨年夏より本格的に始めたフリーゲーム制作を、今年もなんやかや予定以上にいろいろとしていた一年でした。 年の頭はノベコレのフェスが終

リメイク祭終わりと下半期予定

夏真っ盛りにも程がある。 というわけでいつものようにほぼ近況報告を。 リメイク祭あれこれ黙々と作業していた現行のゲームリメイク作業が先日終わり、ノベコレのほうは無事アップデートもされました。 ウツロシリーズはもともと予定していたのですが、豆ノ帖様が配布してくださったプラグインのおかげで『役所のほうから来ました!』も当初してみたいと思っていたインターフェースを実現できました。 いわゆるクリックするとメニューが表示されるものです。 CSSとかわからぬの者には越えられない壁だっ

上半期ゲーム制作まとめその他

まだ上半期終わってないですよ、という声も聞こえそうですし実際終わってもらってはこちらも困るんですが、ひとまずの区切りとしての話ということで。 去年のフェスが2月まで開催されていた(⋯⋯で合ってますよね? もはや記憶が怪しい)ので途中から制作していたゲームが本当に今年のものか去年のものかあやしいところもあるのですが、一応のところ『今年新作として作る』と予定していたものがすべて終えた+αのでその一覧を記録として置いておこうというものです。ほぼほんとに記録です。 『とある場所の

お江戸公開と役所進捗

ゴールデンウィークが終わるとか嘘だと言ってよバーnry 気が付けば長らく投稿してませんでしたが、なにかしらに取り掛かると放置する癖があるのでしかたない。 これもあるのでこの手の投稿は無料でしか使いません。 ひとまずいろいろ。 『市にて〜とあるお江戸の一日〜』公開 画像クリックでゲーム公開ページへ飛びます。 製作期間どのくらいか記録してないのですが、間違いなくこれまでで一番時間をかけた気はします。 むしろこれまではなんだかんだ期限がギリギリで走っていたというのもありま

ティラノフェス2020おつかれさまでした

5日にバーチャルフェスが吹き飛び、6日にエンディング・受賞式が行われたティラノゲームフェス2020。 みなさまおつかれさまでした。 自分にとっては、本当に久しぶりの『賞』というものが存在する場であり、初めてのゲーム作品発表イベントでした。 そもそもフェスに出そうと思わなかったらいまだに「一度作ってはみたいんだけどなーーーー⋯⋯」と言ってるだけだったかもしれません。 ふっと「出すか、作るか」となった去年夏の自分には「お前よくやったぞ」と伝えておきたいものです。 ※ここから

作ったり直したりの日

気が付いたらそろそろ一月が終わるらしい、本気か。 予定していたことなにもできていないー、ということはなく、まあなにかしらしていました。 ゲーム以外の創作関係では小説の登場人物のイメージイラストをお願いしたり。 全創作共通だとサークルロゴをお願いしたり。 読み切りホラーと通称ウツロシリーズそれぞれの共通インターフェースを作ってるところだったり。 メインのゲーム制作は少し遅れてますが、いわゆる『ガワ』に関するものを作ったりお願いしたりの最近です。 ティラノスクリプトお試しゲ

音効果に苦戦している話

ティラノフェス2020開催しましたね。 そちらについては別記事にて(たぶん)書きますが、フェスが開催され前述の通り2作品で参加している現在なにをしているかといえば。 効果音含む音響と格闘しています。 プレイしていただければ幸いですがそうでない方にも説明すると、提出した2作品にはどちらも音効果が(ほぼ)ありません。 一応ほぼとしているのは効果音ひとつのみ使っているからです。 逆に言えばそれ以外は無音ということです。 どうして音がないのか。なのですが、理由のひとつには『時間

ゲーム2作振り返り

参加しているティラノフェスはまだ始まってもいないのですが、そちらに提出したゲームに関していい加減なにかしら書いておこうかと思ったそうな。 先にも書いたのですが当初は『始まって終わるものを完成させてアップロードしたらゴール』の気持ちでした。 それが1作目となった『市にて〜ある夏の一日〜』でした。 暑さに弱い男、洞木が夏の日に体験した不思議な話というのがざっくりとしたあらすじです。 選択肢は多くて2箇所。エンディングは3パターン。 いわゆるトゥルーエンドというものはない作品で

そして8月が終わる

明日までは8月ですけど。 とりあえずいろいろあったようななかったような8月が終わる前に、前回少し書いていた続きでも多少は加えておこうかなど。 昔々あるときふと浮かんだことが「ノベルゲームとかは作るツールが有るのだろうか」という疑問でして、それを調べて出会ったのがティラノビルダーだったのでした。 感覚的にノベルゲームが作れる、簡単に言えばそんなソフトがフリー版まであるのなら触らねばなるまい。 ということで触ってみたら、ほんとに感覚的に作れるー!けど細かいところは調べないとダ

作ってました

予想通り長いこと放置してましたが、ひとまず久しぶりに投稿しようと試みる。 放置している間にいろいろ変わりました。 ソシャゲ系をほぼやめたとか コンシューマーゲームメインに移行したとか ノベルゲームを使ったとか 最後な、うん、最後。 実はこのチャレンジ途方もなく時間がかかってるのです。 「ほー、これで感覚的にノベルゲームが作れちゃうです?」の出会いからかれこれ完成と言えるものを作るまで3年かかってます。 かかりすぎだよ知ってる。 最大の原因はシンプルで「作るだけの気