見出し画像

百万を二億に、第参話

テレビやSNS、YouTubeで見ている人たちは住んでる世界が違う。お金は手に入れすぎると欲に駆られて、ロクな人生にならない。そもそも、現状の生活に満足しているからお金なんて必要ない。そんな風に考えていました。

お金があれば、どうでしょう?

圧倒的な自由が手に入ることが出来ます。働きたい時に働けば良くなる。会社に通勤する必要がないので、住みたい場所に住むことが出来る。金銭面で子供を産んで育てることを諦めなくてよくなる。

働くか働かないか選択できるのは、かなりの自由を手に入れることが出来ますよね。俺は定時に帰宅しているので1日8時間労働です。通勤の片道1時間使っているので、計10時間。お金を手に入れれば、この時間が全て自由に使えるようになるんです。

大人のストレスの大半は家庭内か会社からのストレスだと思います。

そのストレスから解放されることで健康と若さを保つにも役に立ちそうだなと思いました。SNSで見るインフルエンサーと呼ばれる人たちがキレイなのは高くて良い美容品を使っているからだ。それも理由の1つだと思いますが、自由を手に入れてストレスから解放されているのもキレイな要因の1つだと考えています。ストレスからの解放と自由な時間をエステや規則正しい睡眠をすることでキレイの差が俺たち庶民と、どんどん開いていく。だから、インフルエンサーはキレイなんだと思います。

そんな簡単なことにも気づけないのは日本の教育に原因があります。しかし、情報が民主化されて色んな所で手に入れることができる時代になりました。正しい知識を手に入れた人だけが、どんどん成長していく世の中です。(そのうち、自分で調べなくても、AIに聞いたら解決する世の中になりそうですが。)

正しい知識を得て、行動した人が勝つ。

当たり前のことですが、俺はこれをしてきませんでした。だから、10年経っても給料が上がらない会社に勤め続けています。そんな自分を改めて、2億を手に入れたい。そう決心して行動の第一歩として、副業を選択しました。

なぜ副業なのか。

転職も考えた時期もありましたが、会社勤めで年収を増やしたところで税金にもっていかれて、お金を手に入れるのに非効率だと知りました。社員として働いている人は税金を取られてから自分の懐に入る。副業で得た事業所得は経費を控除してもらえるので、節税になるんです。しかも、社会保険料を払わなくていいのもデカい。

そして何より、副業のメリットは自由が手に入れやすいことです。副業が波に乗りだしたら、外注して自分の手から離せば、自動でお金が入ってくるようになります。そうなったら、新しい事業を始めてもいいし、安定の収入になれば、完全に自分が働かないという選択肢も取ることが出来ます。転職の場合、この選択肢を取ることが出来ません。これは転職の大きなデメリットだと思います。

しかし、転職はそんなに甘くないことも分かります。そんなに簡単だったらみんなやってる。この意見も分かりますが、大半の人が行動しない言い訳に使っている。自分の選択した生活スタイルは間違っていないと思いたい。俺も相談すると必ず、「そんな簡単にできないよ」と鼻で笑われることが多いです。

でも、その人たちは副業を成功させようと行動したことはあるんでしょうか?副業をやったことがある人の意見なら、まだ参考になりますがやったことない人は自分の意見は正しいからこっちにおいでよ。そうやって同じ意見の人を増やして安心感を得たいだけだと思います。

俺も30歳超えてからでは行動するには遅いかもしれません。しかし、後悔していても何も変わることはありません。ただただネガティブになるだけです。なら行動してみよう。次回からは実際に行動した内容をお伝えしていきます。

最後になりますが、最も重要なことをお伝えしておきます。これは俺が思う幸せの形に近づくための内容になっています。皆さんは人によって幸せの形は違うと思います。会社に通うのが楽しい人や現状が幸せな人は、変わる必要はないと思います。自分の幸せの形を考えて行動するのが大事です。あのApple創業者のスティーブ・ジョブズも仕事優先で、家族を蔑ろにして、死の間際に後悔したらしいです。

人生の幸福度を上げるために行動する。
これを常に念頭に置いて行動していきます。

じゃあ、人生の幸福度を上げるにはどうすれば良いか。ヒントはアニメや映画などの物語の中にあると思います。俺は進撃の巨人が大好きなのですが最終話で、さらに進撃の巨人が大好きになりました。

逆にラスト前までは良かったけど、オチが微妙だと友達にオススメしづらいですよね。これは人生にも使える考え方じゃないかなと考えています。

だから、人生の最後に幸せを感じられている人生設計を目指していきます。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。俺の物語を見守るためにいいね、フォローをお願いします。またXも投稿しているのでフォローしていただけると励みになります。
それでは、ありがとうございました!大好きです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?