見出し画像

2014.7.30


水曜日 ✏️ středa


今日の講義はおうちのはなしと広告のはなし。

まず聞き取りが全然できていないことを実感。

単純にボキャブラリーがないために会話もまともにできないし、聞き取ったものをすぐ書きとめることができない。これは訓練というよりたくさん単語をつかって覚えていかないといかんなあ、と思った。

今日は体調もあまりよくなかったので、コーヒーはお休み。大学近くのパン屋さんでペットボトルのお水とお菓子で休憩した。ここのパン屋さんは、あげぱんがとってもおいしいのでつい食べてしまうけれど、よく考えたらかなりの高カロリーだから気をつけないと。

ランチは、大学の本屋さんの裏のお店のオープンテラスで食べた。にんじんと豚肉の煮込み。美味しかった。というかなに食べても美味しいんだ、わたし。

帰りにスーパーへおかいものにいった。チェコにしばらく住んでいる方と一緒だったので、美味しいチーズとかパニーニとかお米とかいろいろ教わった。

ほっかいどう、というカボチャを教えてもらった。(あまり美味しくないとのこと)

スーパーをでると、雨が降っていたので併設のカフェに入ってふたりで宿題をした。雨宿りのために入ったのに雨漏りし始めるっていう展開!荷物が少し濡れたくらいで済んだけど。いかにも。

夜は日本語学科のチェコ人の友人にお誘いしてもらったので、ホスポダでビールを飲んだ。のみながらいろいろな話をして、チェコ語の文法的なところを教えてもらったのに、ほろ酔いのせいであんまり覚えていなかった。楽しかったから良し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?