見出し画像

2014.7.26~27

土曜日☀️sobota

最初の週末は、バス遠足。世界遺産レドニツェ Lednice へ


晴れてよかった!
リヒテンシュタイン家の夏の離宮、修復にはいったばかり、というのもあってとっても美しかった。 淡い色の壁が青空に映えて、よく形容されるところの、おとぎのくにのよう!
内装の写真がとれなかったのが残念なんだけど、素敵なところだった。

ランチはお城の近くのテラスで、お肉とビール🍻


大きなグリーンハウスもあって、植物園も。あまり馴染まない南国の植物も育てられていた。お庭はとっても広いけど、きっちり整備されていた。


この、遠ーくにみえるミナレットまでは歩いて行ってみた。道中、馬車がいたり、ボートで川下りができたり、、
塔はてっぺんまでのぼることができて、当然すごく良い景色が楽しめるのだけれど、なぜか一番上だけは壁がなく柵になっている。高所恐怖症にとっては怖すぎて、一瞬でおりた。

帰りはお城まで船に乗った、ちょう快適。にわか雨も回避。バスの時間までは、アイスを食べたりテラスで休憩したり、まったり。

たくさん歩いたせいで帰りのバスは爆睡。また行きたいな~



日曜日☁️neděli

お誘いをうけて、svatý kopeček までバスでいってみた。
前日の遠足のおかけで疲弊しており、あんまり気乗りしなかったのだけど、行ってみらたすごくいいところだった。小高い丘の上の教会で、眺めがとてもよかった。

お昼ご飯はこの丘のカフェでパスタ。それからビール。

隣には動物園があるようで、ぜひいってみたいと思った。教会もそうだけど、大学のある町とはすこし違う、さらにのんびりした時間が流れているようで、お気に入りの場所になった。

天使の石像も、穏やかな表情にみえる。この写真だとなんだか眠そうにもみえるけれど。。


夕方、寮に戻るとしばらくして雷雨になった。雨を回避できて安堵。でも雷がすごすぎて、今回はさすがに怖いと感じた。

風邪なのかなにかのアレルギーなのか、とにかく体調がおかしかったのではやめに就寝。寝て起きたらすっかりよくなっていた。また1週間がんばろう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
チェコが好きです🇨🇿 大学では美術史を専攻し、現在はのんびりチェコ語を教わりながらのんびり生きています✏️
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。