見出し画像

2014.7.28


月曜日✏️pondělí 

あたらしい1週間がはじまった。

週明け最初のクラスは、週末の遠足の話や偉人の話、クリスマス vánoce の話をしていくうちに、なんと過去形の文法に.....わからん...週明け早々不安。

中休みにいつものカフェにいくと、なんと夏休み。仕方ないので少し遠いけれど同じ通りのカフェへ。アイスティーがおいしいお店だけれど、ラテをたのんだ。お兄さんがハートをたくさん書いてくれた。


会計まちのおじいちゃんが、Japonka ?と声をかけてくれた。

チェコのまちなかにはピアノの置いてあるところがあって、
誰でも自由にひけるのだけど、この日はじめてすごく上手なひとを見かけた。

ランチは大学の図書館のちかくのピヴォバルへ。
日本円にしたらだいたい5000円くらいで、ビールスパが体験できるお店らしい。

チーズとチキンとじゃがいものランチ。


ランチおわりで少し付き合ってもらい、アンティークショップによってみた。
レドニツェに行ったとき、わたしがしきりに鹿のあたまがほしい、と言っていたので、まちのお店を探せばミニチュアならあるんじゃない?と提案をされたので。言われたとおり探してみると、たくさん売っていた。しかもけっこういろいろな種類が置いてある。
予想外の品揃えに、これはかわいい、とか、これは角のかたちがいまいちだ、とか、舞い上がってしまった。
次にお店に行ってまだ飾ってあったらお迎えしよう、と決心してお店をあとにした。

午後は発音の個人クラスがあったので、時間がくるまでの間に、大学の本屋さんにいってみた。
日本語←チェコ語のイラスト単語帳と、日本のポップカルチャーをチェコ語で紹介している本をみつけた。
日本を紹介している本は、今年出版されたばかりだったけれど、主にマンガの紹介で、いまいちわからなかった。帰りにアイスクリーム屋さんによりみちして、食べながら大学へ戻ることにした。

チェコ語の発音はすごくむずかしい。初心者クラスということもあって、発音は個人講義も受けるようになっているけれど、とにかく巻き舌ができないわたし。先生はきっと後半はわたしの発音を諦めていたとおもう....
帰りにこっちで仲良くなったチェコ人のお友達のところへ寄り道。講義でわからなかったところを教えてもらった。


いつものようにスーパーヘ寄って、寮でぼーっと宿題をしていたら、夜の映画上映にいきそびれてしまった。宿題をしながらも、昼間みた角のことばかり考えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?