見出し画像

2014.8.10

日曜日 🍺 neděli

遠足でめっちゃ体力をつかったので結構ながく寝てしまった。

この日は、東京の先生からエアメールで送ってもらったカレールウで、カレーを作りました。福神漬もいただいた!

チェコの煮込み料理ばかり食べていても、やはり日本のカレーが恋しくなるもので。お米は、日本人のクラスメイトが持ってきていたレンチンできるやつをわけてもらった。チェコのスーパーで売られている野菜は、質が良くてほんとうに安い。近くのレストランのおじさんは、スーパーの野菜は全然よくない、って言っていたけど、日本人からしてみたら十分すぎる。

とにかく安価で美味しいので、たくさんの野菜を買ってきた。わたし流カレー!(じゃがいも少なめたまねぎ多め)


夜のピクニックに誘ってくれたチェコ人のお友達にも食べてもらった。6皿分がすぐになくなった!好評だったかどうか微妙だけど、他の友達には、食べてみたかった、と言われたので作ってみるものだなと思いました。

片づけをすぐにおわらせて、サッカーの試合をみてたグループと合流して丘の上までピクニックへ。どうやらこの日はすごくお月様がきれいな日のようで、みんなわくわくしていた。

丘の上からみる街の夜景もキレイ。

お菓子やらワインなど、みんながいろいろもってきてくれた!

ワインのコルクがあけられなくて他にもピクニックにきていたグループと、近くのお店にいってあけてもらって。笑
はちみつのお酒ももらったんだけど、甘くて美味しくて酔っぱらった。はちみつ酒も美味しいけれど、モラヴィアの白ワインは飲みやすくて本当にお気に入り!

夜の聖堂とスーパームーン!(ブレてる)

夜のピクニックなんてせっかくロマンティックだったのに、みんな酔っぱらってしまって台無し!笑
しかしたいへんに面白かったです。大学生だなあ。ずっと笑ってた。

タクシーで帰って、みんなはまだまだ飲みに行くとかいっていたけど、わたしは限界だったのでそのまま帰ってばたんきゅーでした。

久しぶりの日本カレーと、美味しいお酒とお菓子と楽しい友人と、大きくてキレイな月のおかげで、とっても元気になれた日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?