見出し画像

2014.7.18

オロモウツ olomouc へ🚃

6時半に起床。
お昼の電車をとったので、ゆっくり朝ご飯。準備もゆっくり余裕を持って。チェックアウトが12時ってありがたい。

このホテルはお部屋もひろくて設備ももうしぶんなく、スタッフさんもかんじの良い方ばかりで、やっぱりまた次もここに泊まろう、と思う。

メトロで中央駅へむかいます。乗り場案内は1時間前くらいじゃないとでないらしい。数字を聞き取るのはすごく苦手なので不安。。
案内がされるまでの時間、ラテが飲みたかったのでカフェにはいってひとやすみ。やっぱりヨーロッパのフルサービスなカフェ文化はあまり慣れず、セルフのカフェへ。ぼーっとしながら人間観察。。

オロモウツへはレオエクスプレスという特急電車をつかいました。少しだけ割高だけどその分、とても快適。黒いぴかぴかの車体!

4人がけのボックス席で、相席になったのはおじいちゃんとたぶんその孫姉妹。通路はさんだ隣の席のお兄さんが荷物を上にあげるのを手伝ってくれた。
おじいちゃんの孫ふたりはお小遣いでけんかしたり、イヤホンを壊したりデザートのスプーンを落としたりずっとせわしなく、ついにはおじいちゃんが席をたった瞬間に、おじいちゃんの飲んでいたビールを口にいれてみたりと常に賑やかな光景でした。。 

わたしが電車を降りるとき、次でおりるのか、と、そのおじいちゃんが席をあけて荷物をおろしてくれた。みんないい人たちだな、、

無事にオロモウツ到着!思っていたよりも大きな建物とかあったりする。

Olomouc hlavní nádraží

道を間違えてたくさん歩いてしまったけれど、なんとか大学の寮に到着。なかなか言葉が通じず苦戦の末、鍵を受けとることができました。集合の日よりも早く到着したので、寮はまだしーんとしていた。

お部屋は、2人部屋がふたつくっついていて、トイレとシャワーは4人で共同。オレンジ色のリネンと白い壁であかるいかんじのお部屋。トイレも、シャワーも、なかなかきれいでよかった。PCをインターネットに繋ぐのにも、しばらく苦戦した。

ルームメイトはどんな子だろうなあ、とかそんなことを考えながら、日も長いし、おさんぽへ。廊下で出会ったひとと挨拶をしてすこし話をすると、彼もサマースクールの参加者だとわかり、仲良くなった。わたしは英語で応答するのに必死で彼がどこからきたのか聞くのを忘れてしまった。

日本で先生におそわっていた大学へのルートを通って、まちの中心地へむかってみる。マイナスイオンがはんぱない裏庭ルートだった。


数年前に訪れたチェスキークルムロフを時々思い出すような、ちょっとノスタルジーな路地などがあったりして直ぐにお気に入りになった。

夕暮れ時の聖三位一体柱
Sloup Nejsvětější Trojice v Olomouci

中心部の教会横の大きなデパートで日用品を買って、寮にもどる。慣れない移動で疲れていたのかあまりおなかもすいていなかったので、夕ごはんはスーパーマーケットで買ったチーズの入ったサラダと果物、ヨーグルトで済ます。

この日も少しだけテキストをひらいて、おやすみなさい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?