見出し画像

2014.7.19

6時半に起床。

シャワーをあびて、とれたシャツのボタンをつけて、昨日の夜買ったバナナとパンとソイミルクで朝ごはん。
お洗濯だけはこの日のうちに済ませたいと思ったのだが、レセプションの人がチェコ語オンリーなひとで、ひと苦労。。

たぶんここの寮にいるであろうお姉さんが仲介をしてくれて、なんとか洗濯機のカギを借りられました。
そういえば洗剤を用意していなかったと気がつき、しかも使い方もわからない....すみっこに置いてあった洗剤を拝借して(共同だし!ということで)てきとうにボタンを押してうごかしてみると、なんとかなった!笑

おわるまで時間がかかるので、その間はお部屋に戻って勉強をしてみる。
オリエンテーションは13時から、その後のテストの事を考えて復習をしてみるが、全然あたまにはいらず、ちょっと早めに寮をでました。

時間を気にしなくてはいけないときにフルサービスはやっぱり気がのらず、でも小腹もすいていたので仕方なくマックに行ってみる、しぶしぶ入ったけど、意外とおいしかった....笑

この日は個人別のオリエンテーションで、運営のスタッフさんたちにご挨拶。
想像と違い若くてかわいいスタッフばかり。どうやら学生さんたちが対応してくれるよう。
そして朝、寮の洗濯機の件で助けてくれたおねえさんもいた。スタッフさんだったのね!

次のテストは同じフロアだからまっていて、と教室の外で待機。石造り?の建物のためか少しひんやりしていて気持ちが良い~

テストはA1筆記からはじまり最後にリスニング、リスニングまでは辿り着けず、会話のテストもほとんどできなかった。
チェコ語を勉強しにきているから別にいいのだけど、それにしても能力不足でしょぼん。
そもそも英語すらまともにはできないのだけれど....

一緒に会話のテストをうけたローマの大学生のおんなの子は、家族でオロモウツにきていると言っていた。
彼女はわたしよりするすると会話の試験が進んでいったので、はたしてわたしはこれから大丈夫か、と不安になりながら寮にいったんかえる。

しばらくすると、隣のお部屋のルームメイトが到着。
アメリカ人の小柄な女の子。ドアがあかなくて苦労していたので、あけてあげた。

夕方の全体のオリエンテーションまで、町を散策。
アイス屋さんにいき、デパートものぞいてみる。
日本で先生におすすめされていた、大学の近くのカフェへいってみた。
美術館に併設されており、すごくかんじも良く、すぐにお気に入りになりました。ハートのラテアートをしてくれた。店員さんはわたしがサマースクールにきていると察してくれたのか、ゆっくりとしたチェコ語で話してくれた。

zmrzlina!

オリエンテーションは町の中心部を一周歩きながら、サマースクール中のすごし方などをレクチャーしてくれるものだった。
スタッフさんのおすすめのレストランとかカフェとか、たぶん歴史などいろいろをチェコ語と英語で案内してくれた。


1時間くらいのツアーがおわったあと、中心部のちょっとはずれにある、大きなショッピングセンターへ行ってみた。
プラハにあるような、大きなショッピングセンターで、お洋服屋さんやフードコートまでなんでも揃っている。チェコ版プリントクラブ機も発見(!)
そういえばお米を食べていないな、と早くもお米が恋しくなり、フードコートのタイご飯?やさんでチャーハンをたべる。おなかいっぱい!

地下のスーパーで食料品の買い出しをして、少し遠回りをしながら歩いて寮へかえりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?