見出し画像

書くことで集中力を高める

仕事にしても家事にしても、最近はマルチタスクが求められるようになりました。
家事を自動で進められる家電やAIなどのテクノロジーの発達が大きく影響しているのは言うまでもないことですね。
ただ、そうすると今この瞬間にやっていることに対して100%集中する時間がどんどんなくなっていくようにも思います。

僕が日々生きている中で、集中しているなと感じる時間は2つあります。

・音楽を奏でている時間
・文章を書いている時間

いずれも、自分に真正面から向き合わないと十分なパフォーマンスを得られない作業です。
音楽を聴く時、読書をする時などのインプット時は色々考えを巡らせてしまって集中出来ないことが多いのですが、アウトプット時は100%集中しきっていて時の流れもものすごく早く感じます。

どちらも取り掛かるまでは多少のパワーを必要とする作業で、時間が空くと億劫になってしまうので定期的に取り組むよう心がけています。


———————-


というふうにnoteに書く文章を勢いに任せていつも書く訳ですが、
「へぇ、、そんなこと考えてるんだー、」
と自分で思ったりすることがしばしばです汗
演奏にしても文章にしても、アウトプットを見返すと自分の内面を覗けるので割とその部分を最近は面白がっています笑

今週末も本番なのですが、どんな演奏をしているのか後で録画を面白く見返そうと思います☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?