見出し画像

思考を重ねるためには時間の余裕が必要

今週は会議が立て続けに詰まっていて、なかなか自分のコントロールが効かないスケジュールになっているので普段より余裕がない日々になっています。

忙しいという字は”心”を”亡”くすと書く。と何かで読んだことがあります。
忙しくなるほど、時間の余裕がなくなるほど自分の心を亡くしていってしまうというのは納得できる考えに思います。

慌ただしく過ごす日々を何年も続けて、気がついたら歳をとっていたという人生は積み重ねたくないなと思っています。
例えたくさんの収入があったとしても、仕事に忙殺されて自分や家族のことを片隅に追いやりながら生きていくのは強く違和感を感じます。
(もちろん、ハードワークを重ねながら家族も大切にしている方々は何人もおられます。が、僕には無理。)

今も毎週仕事終わりの電車の中でnoteを書く習慣を詰め重ねているからこそ、こうやって忙しい中でも一度立ち止まって自分のことを考えることが出来ているのかなと思います。
頭の中も定期的に整理が必要です。

ひとまず、明日でバタバタした日々はひと段落する予定です。
先週も書きましたが、未来をイメージすることが今目の前の困難を乗り越えるエネルギーになると思っています。
前職の上司が言っていましたが、どんな仕事も結果はどうあれいつかは終わります笑
あと少し、踏ん張っていきます☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?