見出し画像

今日一日が将来に繋がっていると意識すること

学生時代と会社員になってからの本番前の一番の違いは、不安要素があった時に練習で解決する時間があるかないかに思います。

平日は練習時間ゼロ、本番当日に1週間ぶりに楽器を触るなんてこともたくさんあります。
それでも聴きにきてくださる方々のために本番ではベストを尽くさないといけない。

そんな日々を過ごす中で、本番は練習の積み重ねだけではなく、それ以外の日常生活の詰め重ねも含めた結果だとここ数年思うようになりました。
例えば粗雑な暮らしぶりだと、やっぱりどれだけ練習しても良い演奏になりません。
でも日頃から仕事にしっかり打ち込んだり規則正しい生活を送ったりしていると、割と久々に楽器を触っても良い演奏になったりします。

演奏に限らず、様々な事象は日常の積み重ねの結果だと感じます。
目標としている将来があって、それを叶えたいと思っても、その将来と今日という一日が繋がっているということを意識しないとなかなか目標には近づけません。
これは当たり前のことで誰でも理解できる話ではありますが、これを貫くのはかなりの忍耐力が必要かと思います。

わかっていても、なかなか行動に移せない。

あるいは、持続させることができない。

そんな自分の弱さと日々どれだけ向き合えるかが将来を変えていくこととなります。
自分を信じた分だけリターンも大きくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?